最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:105
総数:285064
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

技能職員さん

学校には、技能職員さんがいます。施設の修繕から樹木の剪定や薬剤散布、先生や子ども達からの依頼も含めて幅広く学校を守ってくれています。今日は、枝の片付けや樹木の剪定を黙々と行ってくれていました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生でドッジボール交流しました。

2年生と1年生が、学校体験に引き続き、交流しました。今日は、ドッジボール交流です。
強いボールを投げる「ライオンコース」優しく投げる「うさぎコース」そして、そんなに強くは投げれないけど、元気に投げる「きつねさんコース」と3つのチームに分かれて練習しました。楽しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコートクラブ

ミニコートクラブは、キックベースボールをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

フットボールクラブ

フットボールクラブ。ボールを蹴って元気に走り回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

バトミントンクラブ

バトミントンクラブです。ネットをはさんで対戦しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球クラブ

卓球クラブです。交代で仲良く活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンクラブ

プログラミングをしています。赤い三角を動かす指示を子ども達がプログラムしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

将棋オセロクラブ

将棋・オセロクラブは、真剣勝負!!対戦しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔あそび(太鼓体験含む)クラブ

昔あそび(太鼓体験含む)クラブは、Aチーム、Bチームにわかれて、太鼓体験とお手玉をしました。太鼓体験では、松原市民太鼓のリズムを青少年指導員協議会四中支部の川北さんに教えてもらいながら太鼓を叩きました。お手玉では、いろんな遊びを先生と一緒に楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漫画・イラストクラブ

漫画・イラストクラブでは、イラストしりとりをしていました。
みんな前の人が描いたイラストをみて、つながるイラストを描かないといけないので、「う〜わからん!!」と悩んでいました。なかなかおもしろい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

登校時の優しさ

登校時間に、写真のお花をもらいました。いつも、こんな心遣いに気持ちがほっこりしています。今日は、他にも素敵な場面に遭遇しました。1年生の男の子が、「今日はしんどいから学校に行きたくない」「お家に帰る」と泣いているのです。送ってきてくれたお母さんも、どうしようかと困っておられましたが、6年生のお姉さんが、そっと「行こか」「ランドセルもってあげるよ」と声をかけそばにずっと寄り添ってくれているのです。人の気持ちに寄り添えるって本当に素敵ですね。この6年生のおねえさんに、はなまるです。松北小、自慢の6年生です。
画像1 画像1

きれいなアジサイの花が咲いています。

中庭にきれいなアジサイが咲いています。
画像1 画像1

6年 タグラグビー

タグラグビーをやっています。タグラグビーは、ラグビーボールをもって走り、味方にボールをパス。腰に付けたハチマキ(タグ)をお互いに取ったり、取られたりしながら、ボールをゴールに運びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

虹を描きます。先生からえのぐの筆の使い方などを教えてもらった後は、虹を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

三角形を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

国語の漢字の意味を調べています。携帯電話やパソコンなどすぐに調べることができるアイテムにあふれている近頃ですが、やっぱり辞書を引く習慣は、とても大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科

4年生の教室に入ったら、「先生〜見てから」と嬉しそうに答案を見せてくれました。裏も表も全問正解で100点満点。うれしそうな笑顔にこちらもうれしくなりました。しっかりほめてあげました。「この調子でがんばってね」「うん!!」こんな会話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 理科

ホウセンカの観察です。大きくなってきたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生参観後の懇談会

授業参観後の学年懇談会はサークルトークをしていただきました。顔が見える関係はとても大切ですね。ご参加いただきました、保護者の皆さま、これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 参観日2

たくさんの皆さま、お忙しい中、子ども達の様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535