最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:39
総数:283166
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2・3学期の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は2月23日に『二分の一成人式』を行いました。
おうちの方々が沢山見に来てくれていて、初めは緊張していたようですが、合奏の「ミッキーマウスマーチ」が始まると、集中して自分のパートを演奏し、息の合った合奏をしてくれました。また、リコーダー奏「さんぽ」は2部に分かれて、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。

群読「いのち」「雨にも負けず」では、大きな声でハキハキと言えた子が多く、立派でした。練習よりもちょっぴり早くなってしまいましたが、最後までやり切りました。呼びかけでは、4年生になってからの行事やイベントを振り返り、おうちの人への感謝の気持ちも伝えることができました。

最後の「10歳の決意」では、1人ひとり自分の目標や夢を発表しました。
10歳で将来の夢を具体的に語る姿に感動し、みんな自分の目標に向かって、これからも進んでいってほしいなと感じました。

今までの出会いを振り返り、今後どのような生き方をしたいか考える機会になったと思います。


1学期  取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学で、平野にあるごみ処理場へ行ってきました。家庭から集まってきたごみなどが、どのように分別されたり燃やされているのか、処理場のスタッフの方の説明を聞きながら見学しました。ごみクレーンの大きさに驚いたり、燃やす温度の高さを感じたりもしました。みんなでハンドルを回して発電して電気をつけるコーナーがあり、電気をつけるのも大変なんだなとつぶやいている子もいました。
 最後には、見学で学んだことのクイズが3問あり、「全問正解してや!」とスタッフの方が応援してくれましたが、1問間違って悔しそうにするグループがいたり、全問正解して良かったという表情のグループもありありました。


 1学期の遠足では、花博記念公園鶴見緑地の咲くやこの花館へ行きました。グループごとに分かれて館内を見学しました。見たことがない植物もたくさんあったようで、一周見学し終わっても、「もう一周見てきます!」と興味津々でした。
 その後、芝生の上でお弁当とおやつを食べ、クラスや学年で遊んだ後、公園内の小川で水遊びをしました。足だけ入れたり、全身びしょぬれになったり、思い思い楽しみました。
 公園も広く、電車の乗り換えも多かったので、帰りの電車は少しお疲れの様子でした。
見学に外遊び、水遊びとめいいっぱい楽しんだ遠足になりました。

4年 学年目標

         人に優しく 自分に厳しく

  〜話し合い活動を通して、互いの意見を言い合える集団に〜

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535