最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:282676
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6年生SNSサイバー防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(火)に6年生で、SNSサイバー防犯教室を行いました。LINEなどの書き込みがきっかけでいじめにつながるトラブルが発生しました。どうしたら解決できるかをみんなで考えました。

10月2日運動会6年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
どんどん集団技となり、みんなのかけ声が揃います。と5,6年色別対抗リレーです。

10月2日運動会6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3人技から、6人技とどんどん難しくなります。技が決まる度に拍手が起こります。

10月2日運動会6年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会6年生は、組体操「紡 〜95の全力で〜」軽快なダンスから始まり、次は個人技です。

6年道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日6年生で、『「すんまへん」でいい』の道徳の研究授業を行いました。料理屋のおやじさんに使いを頼まれたのですが、定やんは器を割ってしまい素直に謝れませんでした。おやじさんの心ある言葉に、定やんはどう思ったかを、子ども達はいっぱい思いを発表しました。失敗したときは素直に謝ろうと今後の生活に生かす内容でした。その後、研究討議を行い、子どもの考えを引き出す手立てを熱心に学びました。

6年日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さくひんフレーム」種々の色付けしたパスタを利用して、フレームを作成しました。家族と一緒になって楽しく作りました。

遠足!明日香村!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日に奈良県の飛鳥村へ行きました。駅から石舞台古墳までを班ごとのフィールドワークで歩いていきました。途中途中にあるクイズを解きながら、どの班も協力しながら楽しむことができました。古墳の中などを見学して、弁当を食べたあとは遠足実行委員の子ども主催の遊びを楽しみました。帰りの駅までも徒歩だったのでかなり疲れたようすでしたが、飛鳥の歴史に楽しみながら触れることができたのではないかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 B時程
11/6 諸費引落 6年生聞き取り 放課後学習
11/7 クラブ5限目 児童部会6限目
11/8 スクールカウンセリング 2,3,6年授業参観 2年親子交流会 6年生修学旅行説明会
11/9  1年生遠足予備 おおなわ大会3,4年
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535