最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:46
総数:282680
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

7月20日 ISS児童集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、ISS児童集会を行いました。まず保健部から、打撲の場所の集計結果が報告されました。次に、【な・つ・や・す・み】のことばで、夏休みを安全に過ごすためのメッセ時をつくってくれ、発表がありました。次に、ISS児童部会のメンバーから、一学期取り組んだことの発表がありました。詳しくは、キタッコーン新聞をご覧下さい。

かくれキタッコーン

画像1 画像1
 校内のどこかに、写真のようなキタッコーンがかくれています。見つけた人は、教えてください。

7月9日 ISS児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ISS児童朝会がありました。児童委員会が、危険箇所にカーブミラーを設置してほしいと校長先生に要望しました。前向きな回答をしていただきました。安心・安全について各部会、いろいろ取り組みが進んでいます。

階段の右側通行掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
階段・廊下でぶつかるケガが多いので、掲示・広報部が矢印を作成し、掲示しました。みんな右側通行を守りケガが減るといいですね。

ISSの取り組みを紹介しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の掲示板でISSの取り組みを紹介しています。学校に来られた際には、子どもたちが取り組んでいることをぜひ、見てください。

7月7日 クラスの安心ルールを掲示しました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安心ルールを意識して、過ごしてくださいね。

7月7日 クラスの安心ルールを掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで考えた安心ルールを各クラス掲示しています。掲示部の人が安心ルールを写真にとり、ポスターにしてくれました。玄関に掲示しています。見てくださいね。

保健室前

画像1 画像1
 何の時間のけがが多いかな?

保健室前

画像1 画像1
7月のけがマップです。どこでけがをしているかな。

7月4日 児童部会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ISS児童朝会で、発表することを考えました。

7月4日 児童部会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段を安全に通行できるようはりものを作成しています。

7月4日 児童部会2

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの安心ルールをみんなに見てもらいます。
給食を安心して食べるため、給食台を磨きます。

7月4日 児童部会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童部会がありました。学校の安心・安全について各部会取り組んでいます。

6月27日 第2回ISS児童委員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回ISS児童委員会を行いました。階段・ろうかのけがが多いことから、行っていることの確認とできること、学校に要望することを話し合いました。

6月27日 キタッコーン新聞を発行しました。

画像1 画像1
 今回は、学校の安心・安全のために働いている児童部会の活動について紹介しています。今後、随時発行する予定です。

6月7日 キタッコーン2代目

画像1 画像1
 キタッコーン2代目を校長室の前に掲示しました。取り組みが少しずつ進んでいます。

6月11日 ISS児童集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員会で、安心安全について、取り組んでいること、取り組もうとしていることの発表がありました。

けがマップ

画像1 画像1
 校内で、どこでけがするのかな。気をつけるために、けがした場所にシールを貼って行っています。けがが多いところでは、どのようにすれば、けがを減らせるのか、安全に過ごすことができるのかを考えていきたいと思っています。

どこでけがするのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の前に、安全を考えるために、けがの様子についての掲示があります。けがする場所別、学年別をH29とH30で比較し、子どもたちが気づいたことを書いてくれています。

6月6日 児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の児童委員会をしました。ISS児童委員会で話し合われた【階段や廊下でひやりとすることがある】の意見に対して、各委員会でできることやっていくことを話し合いました。また、児童委員会が、校外の危険箇所点検を行いました。栽培委員会は、雨の中、花植・草抜きをしました。あじさいとともに、傘のきれいな花が咲いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 3年老人ホーム見学 放課後学習
11/30 PTA研修会(和菓子作り体験)
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535