最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

1年生 年賀状ポスティング練習 昼休み遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)2学期最後の昼休みに、1年1組でボール集めのクラス遊びと5時間目に年賀状をポストに入れる練習をしました。

1年道徳 授業研

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(木)1年生で道徳「ぼくのはなさいたけど」の研究授業を行いました。読み物の代わりにICTをしっかり活用し、優しさが伝わるほっこりした授業でした。みんなたくさん自分の考えを発表しました。

1年算数の授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
班になって、実際に入れ物が大きい小さいと変わっても量は変わらないのか、水のかさはどうなるのか実体験でもりあがりました。

1年算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)1年の算数の授業「みずのかさはおなじかな?」でした。水槽の水をペットボトルに移しました。入れ物がちがうとどう変わるのかを子ども達の言葉で一生懸命答えていました。

1年生 お手伝い名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日、1年生がお手伝い名人の取り組みを行いました。おうちの方から、洗濯物のたたみ方、ぞうきんのしぼり方、靴下の洗い方などを教えたもらいました。お手伝い名人になったかな。家でもお手伝い頑張ってね。保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 近鉄バスの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日近鉄バスの見学に行きました。アルコール検査機やバスの整備を見ました。また、バスに乗って、中から洗車の様子を見学させていただきました。

1年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べ終わりました。どんぐりを拾っています。リースの飾りに使う予定です。

1年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくお弁当を食べています。

11月1日 1年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大泉緑地に遠足に行きました。天気も良くたくさん遊べますね。大泉緑地に着き、公園で遊んでいます。

10月26日1年生の生活・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活の授業です。家のお仕事でお手伝いしているのは、洗濯物をたたむ。お皿を洗う。ふとんを敷くなど色んなお手伝いをしているようです。えらいね!!図工の時間に色んな箱を使って可愛い作品ができました。

10月2日運動会1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校で初めての運動会。運動会1年生は可愛いダンスと玉入れです。

1年 プールの授業

画像1 画像1
7月9日(月)久々に晴れて、1年生は気持ちよいプールの授業です。

2年算数研究授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
市の教育委員会の先生方も見に来てくださいました。一番長いのはどれかなと最後深める問題に挑戦しました。

6月14日 朝顔の観察1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活の授業です。朝顔がずいぶん大きく伸びてきました。以前とどこが違うかしっかり観察しています。

1年日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は国語でした。ひらがなの「ね」を空書きしています。2時間目は、算数で「いくつといくつ。」懸命に数えています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(木)に2年生と学校探検を行いました。
2年生が一生懸命練習してきてくれたおかげで、色々な場所を知ることができました。

理科室、体育館、体育倉庫、家庭科室、PC室、図書室、ランチルーム、校長室、職員室・・・など、校内の場所についての説明を受けながら、グループごとに楽しく探検ができました。

後日、また2年生が企画で楽しい遊びもしてくれました。

多学年との交流で、いろいろなことを学習していきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 諸費引落
1/8 始業式 12:30下校
1/9 12;30下校
1/10 給食開始 2,5年2測定
1/11 児童ISS委員会 1年2測定
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535