最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:114
総数:282622
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ 松原市教育委員会からのお知らせ

 平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
 教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
 今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

1.17地震避難訓練 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の命は自分で守る。そして、そばで困っている人がいれば助けて一緒に逃げる。もし学校の体育館が避難所になれば、避難所に逃げてきた人の為に何ができるか考えてほしい。近い将来大きな地震がやってくるとよく言われます。家で水や食べ物、ラジオや携帯の充電器など家族の人とお話をして、災害に備えるようにしておきましょうとお話しました。そして、24年前の1月17日阪神淡路大震災が起こり、1.17の集いのニュースが今日1日見ることができると思うので、命の尊さ、生きることの大切さを感じてほしいと思います。

6年生が 税出張授業を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 八尾税務署の方に来ていただきました。税金の種類や大切さについて学びました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTA役員の方が、校門であいさつ運動を行ってくれています。元気にあいさつしてくださいね。

1月8日始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式では、新年を迎え、新年の決意(努力目標)を決めて今年の干支亥年にちなんで「猪突猛進」のごとく、猪がまっしぐらに突き進むように目標に突き進んでください。そのために勇気・元気・根気で努力しましょう。と校長先生からお話がありました。
 20分休みは、みんないつも通り元気に遊びます。1年生は「最初の第一歩」を楽しく遊びました。新学期にふさわしい!!

3学期が始まりました。

明けましておめでとうございます。
昨年は本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございました。
今年は元旦から大変天気がよく、清々しく新年を迎える事ができました。
元旦に松原市でもこのように素晴らしい初日の出を見る事ができました。
今年も松原北小学校の皆様が無事に過ごせ、幸せでありますようお祈り致しました。
本年も宜しくお願い致します。


画像1 画像1

12月21日 終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健部から、恒例の標語の発表がありました。保健室前に、はっています。
 2学期、運動会を始め、親子交流会、各学年の取り組みのご協力ありがとうございました。

12月21日 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童委員会が取り組んだユニセフ募金の合計金額は、27033円でした。ご協力ありがとうございました。
 じどうISS委員会から、取り組みの状況も発表しました。
 キタッコーン新聞も発行しましたので、読んでください。

12月21日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。校長先生からは、2学期各学年が取り組んだことの振り返りがありました。また、冬休み頑張ること 
 1.お手伝いをすること
 2.ありがとう 感謝の気持ちを持つこと
 3.命を大切にすること
の話がありました。
 その後、図書部から11月図書月間で本をたくさん読んだ人の表彰がありました。

2学期最後の20分休み

12月20日(木)2学期最後の20分休みです。4年生はドッチビーや縄跳び、1年生はドッジボールでクラス遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 陶芸作品展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に土曜子ども体験で作成した作品を飾っています。どれもそれぞれ工夫されていて力作揃いです。懇談の折に、見てくださいね。明日の下校時に引き取りです。新聞紙など持ってきてくださいね。

12月15日 いきいきウォーキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
 松北小に到着したあと、おいしい豚汁をいただきました。とてもおいしく、何杯もおかわりする子もいました。ビンゴ大会を行い、大盛況でした。参加してくださった皆様お疲れ様でした。豚汁を作ったり、いっしょにウォーキングしてくださった役員の皆様ありがとうございました。

12月15日 いきいきウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域協主催のいきいきウォーキングを行いました。今年は、四中校区。およそ80分のコースを地域の方々とも一緒に歩きました。松北小からは、およそ40名の参加がありました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 12月11日〜13日まで児童会が中心となってユニセフ募金を行いました。ご協力ありがとうございました。

2学期最後の昼休みあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)明日から2学期懇談会が始まるので、今日の昼休みは2学期最後の昼休みです。担任も出て子ども達は元気に運動場を走り回っています。縄跳び記録もあり、縄跳びもたくさん練習しています。

12月10日 全校朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰と呼びかけがありました。
 6年間歯・口が健康だった7名に表彰状が渡されました。給食放送委員から、先週残食がなかったクラスの表彰がありました。明日から、ユニセフ募金が始まります。校門に募金箱を持って立ちますので、よろしくお願いします。

12月8日 おやじの会主催 松北小オリンピック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらったあと、紙飛行機飛ばし大会をしました。最後に全員で、記念撮影も行いました。おやじの会おとうさんありがとうございました。三学期もあるので、楽しみにして下さいね。たくさんの参加を待っています。

12月8日 おやじの会主催 北小オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に北小オリンピックが開催されました。
 ポップ調に編曲された北小校歌を歌った後、PTA会長の宣誓で開幕しました。6色のリチーム戦で戦いました。シーツバレーボール、ペットボトル巨大ボーリング、紙飛行機飛ばしです。

12月の詩

画像1 画像1
 玄関の詩を書きました。

2学期最後の児童部会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童委員会では、校区安全マップの完成と、階段でのケガを防ぐために残っていた各校舎3階のステップアートを作成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 北っ子フェスタ 社会を明るくする運動スピーチコンテスト
1/21 ISS集会 持久走前検診 B時程
1/22 黄あいさつ運動 青たてわり遊び スクールカウンセラー来校
1/23 4,5,6年2:25下校 黄あいさつ運動 着たてわり遊び
1/24 B時程 黄あいさつ運動 赤たてわり遊び
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535