最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:102
総数:282865
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2月21日 青 あいさつ運動

 今週は、青のあいさつ運動です。元気な声であいさつをしてくれて、通るみんなが恥ずかしそうでした。青の皆さん朝早くからありがとうございます。明日で、今学期のあいさつ運動は、終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年3年 お話し会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型絵本で、【もったいないばあさん】、朗読で【ゆうかんなくつなおし】紙芝居で【じごくのそうべい】を聞きました。改めて物語を聞きましたが、内容が奥深いなあと感じました。保護者の皆様も、昔子どもに読んであげたもう一度子どもと読んでみてください。新しい発見がありますよ。文化委員の皆様、ありがとうございました。

2月20日 2年3年お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も手品を見せてくれました。子どもたちは、わくわくしながらたねを見破ってやるぞの勢いでじっくりみていました。

2月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童委員会の役員が交代します。6年生から終わりのあいさつがありました。6年生ありがとうございました。5年生松北小を盛り上げていって下さい。その後、歯の表彰、平和ポスター、防火ポスターの表彰をしました。おめでとうございます。

2月16日  地域協主催講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)午後2時より、四中校区地域教育協議会主催の子育て講座が行われました。「あした、笑顔になあれ」というテーマで、夜回り先生で有名な水谷修先生に講演して頂きました。感動的なお話をありがとうございました。明日から頑張ろうと思いました。

お話しキャラバン 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせ、朗読、紙芝居とバラエティに富んだお話し会でした。ありがとうございました。

2月 児童部会美化部 早朝落ち葉掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、北っ子のボランティア活動です。朝早くから、運動場でみんな遊んでいるのに、今日は校長室、職員室前の落ち葉を掃除して集めてくれていました。いつもありがとうです。

2月8日 北っ子まつり その5

画像1 画像1 画像2 画像2
24班に分かれて、各班の6年生が4つの遊びを考えます。他にも、王様じゃんけん、〇×ゲーム、ドッジビー、しっぽとりと6年生が、各班の下級生みんなが楽しく遊べるように、プレゼントに賞状と思考を凝らして。ホント6年生ありがとう。北っ子みんな幸せ者です。

2月8日 北っ子まつり その4

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のいたるところに隠しているのを見つける宝さがしや、ペットボトルに色水入れて+〇点−◇点と正負の数を勉強しながら下級生には楽しんでもらっていました。さすが6年生

2月8日 北っ子まつり その3

画像1 画像1 画像2 画像2
上級生が、低学年を気遣い腰をかがめてじゃんけんする優しい姿や、ゴムてっぽうとまとを6年生がしっかり作ってくれています。

2月8日 北っ子まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り遊びを運動場と教室遊びを25分交代で遊びました。6年生が、ドッジやおにごっこの遊び内容を決めて、低学年も楽しめるように考えてくれています。

2月8日 北っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(金)6年生が小学校最後の企画で行った、縦割りあそび(北っ子まつり)をしました。6年生が何から何まで全部準備し縦割り班で楽しく遊びました。縦割り赤組対黄組対青組でボール回しとバースデーラインをしました。

2月7日 持久走朝会ラスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の持久走朝会を行いました。思いのほか、スピードが速い音楽が流れますが、みんな一生懸命走っていました。持久走カードも1枚ぬれたかな?来週に、各学年持久走記録会があります。都合がつけば、見に来て下さい。

4年3組 学級閉鎖のお知らせ

 4年3組は、本日下校後より学級閉鎖をします。
     閉鎖期間  2月6日(水)下校後 〜2月10日(日)
     2月12日(火)より平常授業を行います。
 ※児童は、学級閉鎖中、家で休養をとり、外出を控えるようにご家庭でもご指導お願いします。

2月5日(火) 縦割りあいさつ運動(赤組)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(火)から4日間、赤組の縦割り挨拶運動が始まりました。立春を迎えて、少し暖かく感じる今日。子どもたちのおはようにも温もりを感じます。

2月2日(土) 土曜子ども(ドッジボール:高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年(4〜6年)は、人数が少なかったですが、地域の方も一緒に参加してもらいました。さすが高学年は、ボールの威力が違います。

2月2日(土) 土曜こども(ドッジボール:低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(土)空気は冷たいですが、天気が良く青空のもと、運動場で、低学年、高学年に分かれてドッジボールをしました。運動場に元気な声がこだましていました。

1月31日 持久走朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日まで、毎週月曜、木曜と持久走朝会を行っています。今日も、風邪、インフルエンザに負けない丈夫な体作りに、みんな走っています。2月12〜15日に各学年持久走記録会があります。

1月30日 給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿保くすのき保育園と松原保育園が来てくれました。校内見学、1年の先生による授業体験をしました。また、1年生が歌を歌ってくれました。その後5年生と給食交流をしました。食欲旺盛で給食をたくさん食べてくれました。4月からは、1年生ですね。

1月19日 社会を明るくする運動スピーチコンテスト

画像1 画像1
1月19日(土)小学校15校中学校7校の児童・生徒が参加して、松原市の社会を明るくする運動スピーチコンテストが松原市の商工会議所で行われました。松北小は、5年生の杉橋さんが代表で、「いじめをなくすために」を題材に、堂々とスピーチをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 おやじの会主催催し
2/25 6年 参観・親子交流会 B時程
PTAスポーツ大会説明会
2/26 放課後学習
2/27 クラブ(ラスト) 6年生四中交流
2/28 B時程
3/1 学校評議委員会
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535