最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:79
総数:189131
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

台湾 龍山国民中学からの応援メッセージ

松原市の中学校が毎年交流している台湾の龍山国民中学から、動画の応援メッセージが届きました。日本語で話メッセージを伝えてくれたり、テロップも入れていただいています。

是非ご確認下さい。


心臓検診のお知らせ

1年生全員と他の対象児童に、下記のように心臓検診をおこないます。

【日程】5月19日(火)
【時間】9:30〜10:30頃 (9:00までに登校して下さい。)
【服装】体操服
 ※詳しくは、登校日にお知らせを配布しますのでご確認下さい。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その際は、ホームページや連絡メールでお知らせします。

登校日(とうこうび)について

「登校日(とうこうび)のお知(し)らせ」について、できるだけ「やさしい日本語(にほんご)」で、作成(さくせい)しましたのでご確認(かくにん)ください。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

登校日のお知らせ

子ども達の学習状況の確認と心のケアのため、5/14(木)〜5/29(金)
の期間、下記のように分散登校(クラス毎)などをおこないます。

【登校日】
 各学年の1組
  5/14(木)・5/18(月)・5/21(木)・5/25(月)・5/28(木)
 各学年の2組
  5/15(金)・5/20(水)・5/22(金)・5/27(水)・5/29(金)

※各クラスを半分に分け、10〜15名程度にします
※マスク・手洗い・換気を徹底し、毎日教室等を消毒します

【時間】8:30〜10:30
  1年生は教員引率のもと、集団下校します。ご自宅以外に下校
  される場合は、必ず学校まで電話連絡をお願いします。

【持ち物】 
 1年生 (ランドセルで登校してください。)
   宿題・ふでばこ・無地の下じき・連絡帳・連絡袋・
   国語ノート・自由帳・保健関係の書類(封筒に入れて)
   ハンカチ(手洗いの徹底をします)・はなかみ・水筒
   マスク(お家からつけてきてください)

 2年生以上(手提げバッグかナップザックで登校してください。)
   上ぐつ・宿題・ふでばこ・ハンカチ(手洗いの徹底をします)
   マスク(お家からつけてきてください)・水筒
   家庭連絡カード(新クラス 表・裏記入してください)

【運動場・図書室の開放】13:30〜15:30
   図書室:5/15(金)・5/25(月)
   運動場:5/18(月)・5/25(月)


新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が
生じる場合があります。その際は、ホームページや連絡メールでお知らせします。


臨時休校期間延長に関する対応について

5月31日(日)までの臨時休校延長について、休校期間中の対応についてお知らせしますのでご確認下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について

松原市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。

・臨時休校とする期間 令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)まで

・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。
 お子様の 登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等
 にてお知らせします。

・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等の
 お子様を 監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。

                        松原市教育委員会
                      松原市立松原東小学校


詳細については下記よりご確認下さい。

臨時休校延長について
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

登校日の感染防止に向けて
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

6中校区 地域協会長からのメッセージ

6中校区の地域協会長から、子ども達へのメッセージが届きました。
ありがとうございました。

私から子どもたちへ

私は、みなさんに言葉だけで勇気づけたり、はげましたりすることできないかと思います。ただ、みなさんといっしょになってできることは、今、見えない敵(てき)とたたかっている多くの人たちに感謝し、そして、たたかっている人たちのじゃまをしない、めいわくをかけないことだと思っています。

病院でたたかっている人たち
多くのものをはこんでくれいる人たち
今、みんなのためにがんばってくれている多くの人たちに
こころでしかいえないですけど「ありがとう」とつたえたい

とうぜん、学校の先生たちもがんばっている
みんなの元気な顔が見たい
早く、学校であいたい
先生もみんなと同じ気持ち

みんなと学校であえる日まで、みんなとのつながりは、
この学校のホームページ
こんな時こそ、学校のホームページをつうじて、
みんなをわくわくさせる気持ちにさせたいね
それが、子どもたちのほんとうの気持ちじゃないかなと思う

それじゃ、みんな!
学校での感動の再会まで
今は、ステイホーム!
がんばろー!

6年生のみなさんへ

6年1組担任 I先生より
みなさん元気にしていますか?
先生は、3月にみなさんと遊んだり、校舎の4階までの昇り降りがなくなったりしたので、体重が増えてきました。このままでは、やばいと思い4月からお昼ご飯にサラダとサラダチキンを食べています。1日も早くみなさんと一緒に体を動かしたいです!

6年2組担任 H先生より
「3密」を避けるために休みの日は家でどうぶつの森をしたり、マンガを読んでいます。なかなかみんなに会うことができていませんが、また、みんなと勉強したり、遊んだりできるのを楽しみにしています。小学校最後の学年にもなるので、みんなといい思い出をたくさんつくれたらと思っています。

6年学年担任 U先生より
最高学年への進級、おめでとう!ステイホーム週間の今、私は家でけん玉の検定技を練習しています。やりすぎて、運動不足の太ももが筋肉痛です…。せっかくできたこの期間を、頭や体、心の栄養を蓄える良い時間にしようね。みんなに会えるのを楽しみにしているよ!
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちは毎日元気にしていますが、みなさんに会えていないのをとてもさみしく思っています。

さみしいので5年生になって理科で観察しようと思っていたメダカを池から早々とつかまえてきて、ろうかの水そうで飼っています。毎日眺めています。気持ちよさそうです。うらやましいぐらい動き回っています。私たちも早く元気に動き回れる日が来るまでおうちでパワーをためて、その時を待ちましょうね。

ちなみにU先生は最近家でDIYをよくしています。今はたなの作成中です。

K先生はストレッチするのが日課です。プランターで枝豆を育てたりもしています。

M先生はただいまクローバーくん(5年生のマスコットキャラクター!先生たちで決めました。笑)の作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

学校に来られない日がつづいているけれど、みんなは毎日何をしていますか。K先生は、体を動かしたり、筋トレをしたりしています!!鬼ごっこ負けませんよ〜!!

O先生は、いつ学校がはじまっても全力でみんなと遊べるように、学校があるときと同じ時間にねて同じ時間におきるようにしています!あと、どうぶつの森でせっせと島づくりをしています♪

I先生は、算数の教科書を読みまくって、算数の授業のじゅんびをせっせとしています。そして、おうちでできるエクササイズをして、みんなと全力で走り回れるように体をきたえてじゅんびをしています。

もう少しおうちで過ごす日がつづくけれど、みんなも友だちや先生と会える日を楽しみにおうちのお手伝いや宿題がんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん。元気ですか。
休みが続いていますが、体ちょうをくずしたりしていませんか。

みんなも「学校はいつはじまるんだろう。」と考えているのではないかな?先生たちも早く学校がはじまってみんなに会いたいです。

休み中も、毎日少しずつでいいので、学校のかだいをしたり、自分から進んで学習したりしてください。毎日のつみかさねがとても大事だと思います。

体ちょうに気をつけて、毎日をすごしてください。学校が始まって会える日を楽しみにしています。

                     3年生の担任の先生より
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは! ニーハオ! スラマッシアン! ナマステ!アニョハセヨ! げんきに していますか? 先生たちは、まいにち げんきです! 

みんなが学校にくる日を まっています。なんと、2年生のきょうしつまえには、とっても かわいい なかまたちが まっています♡ 

どんな生きものかわかりますか? こたえは、つぎのおしらせで はっぴょうします。 はやく なかよくなれると いいですね。

お手がみ「スリーピース」に先生たちのしょうかいや チャレンジしてみてほしいことをかいています。ぜひ、読んでチャレンジしてみてくださいね♪

                     2年生の担任の先生より


生き物のなまえです。わかるかな?

1, アカハラ〇モリ
2, メ〇〇
3, 〇〇〇〇〇〇〇〇
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさんげんきですか?

がんばりぷりんとは すすんでいますか?
いちにち 1ぺーじは がんばってみましょう!

はやく できたときは ひょうしや せんなぞりのどうぶつさんの いろぬりもしてください♪

おんどく(ほんよみ)は ひともじずつ ゆびでおさえながら よみましょう!
なれてきたら ことばのまとまりをいしきして よんでみましょう☆

また がっこうのほーむぺーじにのせている 「がっこうたんけんにいこう」も まだまだいろいろなところにいくから たのしみに まっててね(^^)

                1ねんせいのたんにんのせんせいより

がっこうたんけんにいこう 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん!がんばりぷりんとは すすんでいますか?

きょうは ひがぱんくんたちは たいいくかんで うんどうをしています☆

みんなも からだをうごかして げんきに すごしてね♪

ご来校 ありがとうございました。

本日、2日目の学習課題の配布と担任・クラス分けの発表を無事終えることが出来ました。お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

学校が休みの間に、子ども達が取り組む課題を配布させていただきました。毎日少しずつ、がんばってくれることを願っています。

2〜6年のクラス分けと担任の発表もさせていただきました。各学年の担任から子ども達へのメッセージを、連絡メールにて送信させていただきますので、子ども達にお伝えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

手作りマスク ありがとうございました。

学習課題と図書カードの配布、1日目が終了しました。2年〜6年の担任とクラス分けの発表もさせていただいております。お忙しい中、ご来校いただいた皆様にお礼を申し上げます。明日も、15:00〜17:00の時間帯でおこないますので、よろしくお願いします。

今日ご来校いただいた保護者の方から、「手作りマスク」をご寄付いただきました。「マスクを忘れた子ども達に、貸してあげてください。」とあたたかい気持ちを添えて、教員に手渡して下さいました。

これまでも保護者の方々から、「子ども達に」「手に入りにくいでしょうから」等と手作りマスクや市販のマスク・子ども用のマスクなどのご寄付をいただいております。

子ども達の為に、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

臨時休校期間延長に関する対応について

5月10日(日)までの臨時休校延長について、休校期間中の対応についてお知らせしますのでご確認下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

がっこうたんけんにいこう 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 このまえは、ひがしししょうがっこうの としょしつに いきました。

きょうは このばしょに いってきました☆

しょうがっこうでは ぱそこんもつかって べんきょうをするよ☆

学校(がっこう)のお休(おや)みが延(の)びる事(こと)について

臨時休校延長(りんじきゅうこうえんちょう)のお知(し)らせについて、できるだけ「やさしい日本語(にほんご)」で、作成(さくせい)しましたのでご確認(かくにん)ください。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

臨時休校延長のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。

「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。

つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

                      令和2年4月28日

                      松原市教育委員会
                      松原市立松原東小学校

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201