最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:58
総数:333922
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

公共交通教室を行いました 〜1年生〜

 「公共交通とは"みんなのための のりもの"です。」と初めに教えてもらって勉強が始まりました。
 一度にたくさんの人が乗れることや時間を守ることが公共交通のよいところだと知りました。クイズをしたり踏切を渡ったり特別に非常ボタンを押させてもらったりと,大切なことを体験を通して興味をもって学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気をもらいました。 〜3年生〜

画像1 画像1
 昨日の下校時、数人の3年生児童がやってきて「教頭先生、チャイムを鳴らしてくれてありがとうございました。」と口々に言ってくれました。この日は、短縮授業です。プログラムの都合上、短縮授業の時は手動でないとチャイムを鳴らせません。それで、アラームに追われつつチャイムを鳴らしていたのですが、そのことに対してお礼を言ってくれていたのでした。当たり前の仕事をしていただけですのに…。うんと元気をもらいました。
 担任の先生に話すと、道徳の時間に「かねつきどう」という教材で学習したそうです。村の人のために毎日、毎日定刻にかねを鳴らすおじいさんの話です。心に響いた学習だったのですね。人のはたらきについて感じるところがあったのでしょう。「よいと思ったことは進んでしよう!」冬休み明けに校長先生からいただいたお話にも通じますね。
 寒い季節ですが、心がほこほこしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967