最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:58
総数:333926
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

エコライフ紀北見学(4年生)

社会科でエコライフ紀北に見学に行きました。
ごみ処理の仕方について説明があり、実際に工場内の見学をさせていただきました。
ペットボトルでリサイクルされてものさしや洋服になったものを実物で見て驚いていました。家から出たごみを安全に処理されていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月31日)

今日の給食は、コッペパン、とりにくのパリパリやき、ほうれんそうサラダ、かぼちゃのスープ、牛乳です。
画像1 画像1

今日の給食(7月30日)

今日の給食は、ごはん、ぶたにくのからあげ、すのもの、みそしる、牛乳です。
画像1 画像1

学校案内(1年生・2年生)

職員室、事務室、保健室、校長室など何をするところかを、2年生が1年生に丁寧に説明しながら学校を案内していました。2年生はちょっと緊張しながらも話をしていました。成長した姿が見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(職員)

昨日、大阪体育大学 教育学部 岸田 正幸教授にお越し頂き、校内研修を行ないました。カリキュラムを練習メニューに見立てたお話や具体的な問題で思考力・判断力・表現力のお話、学習指導要領を読み込むことも大切だと再認識しました。今後の授業に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

家庭科で「季節による服の違い」について学習しました。「そでの長さ」や「布の厚さ」など、項目別に衣類の特徴をまとめ、涼しい着方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

2年生は、体育科で「なわとび」と「てつぼう」に取り組みました。水分補給をしながらがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月29日)

今日の給食は、ごはん、さけのしおやき、ひじきとだいずのにもの、おかかあえ、牛乳です。
画像1 画像1

5年生

図工科で紙粘土を使ってシーサーを作っています。
完成がすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

理科の「風とゴムの力のはたらき」の風の強さと車が動くきょりの実験をしました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい汗をかきながら・・・。

みんなで協力して丁寧に掃除をしています。
とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月28日)

今日の給食は、ごはん、えびフリッターのチリソースかけ、さんしょくナムル、げんきもりもりスープ、牛乳です。
画像1 画像1

1年生

算数科「のこりはいくつになるかかんがえよう」の学習です。ブロックを操作しながら考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かつらぎ町教育委員会より

かつらぎ町教育委員会から「学校休業等の目安等」についての通知がありました。ご覧下さい。

下部をクリックしてください。
      ↓
学校休業等の目安(教育委員会)

6年生

6年生が家庭科のミシン実習で、全校児童ひとりひとりのためにマスクを手作りしてくれました。今日(7月22日)、終わりの会の時間に各教室へ届けてくれました。使い方も作成して添えてくれています。大切に使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月22日)

今日の給食は、ごはん、とりだんごとこうやどうふのにもの、いそかあえ、納豆、牛乳です。
画像1 画像1

4年生

体育科ではポートボールの学習をしています。ドリブルやパスの練習をした後、試合をしました。上手にボールをパスし、シュートできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生

国語科「時を表すことばを使って文を作ろう」の学習です。教科書の絵を見ながら文を考え、発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

音楽科の学習です。「二つの音のうち、どちらの音の方が高いのか?」を答えるゲームやピアニカの練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生

算数科「あわせていくつ」の学習です。たし算の練習問題に取り組みました。ていねいに式を書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967