最新更新日:2024/05/25
本日:count up27
昨日:136
総数:334800
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

今日の給食(3月2日)

今日のメニューは、ごはん、カレーヌードル、コロコロサラダ、ももヨーグルト、牛乳です。
画像1 画像1

代表委員会・各委員会活動

 2学期最後の代表委員会・各委員会活動を行いました。
 4年生以上の全児童で組織して活動をしていました。よりよい学校生活を送るためにそれぞれの委員会で計画を立て、役割を分担し、協力して、妙寺小学校のみんなのために、自分のためにがんばってきました。
 今学期、やってよかったことやうまくいかなかったことなどを話し合い、これからの活動にいかしていけるようにしていければといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月1日)

今日のメニューは、ごはん、とりにくのからあげ、きゅうりのピリからあえ、こんにゃくのみそしる、牛乳です。
画像1 画像1

音楽発表練習 4年生

 4年生の音楽発表の日が近づいてきています。昨日、楽器を体育館に運び、学年全体で練習をしています。
 少し練習の様子をのぞかせてもらいました。
 日に日に音楽にまとまりが出てきて、良い演奏ができるようになってきています。それに、ところどころでダンスもするようで、楽しい発表になりそうです。
 がんばれ、4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月28日)

今日のメニューは、わかめごはん、かやくうどん、あぶらあげのごまずあえ、れいとうパイナップル、牛乳です。
画像1 画像1

6年生(2月28日)

今日から卒業式の練習を始めました。まずは、入場して着席するまでの練習です。18日の本番までしっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生(2月28日)

国語科、「読んでかんじたことをつたえ合う」の学習です。『王さまと九人のきょうだい』のお話を聞きました。すごくおもしろいお話だったので、「もう一回よんでほしい!」と、子どもたちは、このお話をたいへん気に入ったようです。いろいろな国のむかし話をたくさん読んでみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 休日の過ごし方について

●感染症対策を万全にし、健康な生活を送れるようにしましょう。
●「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えましょう。
●なわとびやストレッチなど積極的に体を動かしましょう。
●テレビ・スマホなど「スクリーンタイム」のルールを守りましょう。
●家族の一員としてお手伝いを積極的にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月25日)

今日のメニューは、コッペパン、とりにくのレモンソース、こまつなサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
画像1 画像1

さむーいけれど・・・

 最近、寒い日が続いています。でも、体育の時間、見てみると、子供たちの体操服姿は、『半袖・半ズボン』の子がほとんどです。
 とっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月24日)

今日のメニューは、ごはん、にくじゃが、ゆかりあえ、あつやきたまご、牛乳です。
画像1 画像1

爪(つめ)、伸びすぎていませんか?

 手の爪が割れてしまうケガが増えています。休みの間に短く切りそろえておきましょう。お風呂上がりは爪が柔らかくなって切りやすいですよ。まだ一人で爪を切れない人は、おうちの人に切ってもらいましょう。
画像1 画像1

今日の給食(2月22日)

今日のメニューは、ごはん、ホキのてんぷら、やさいのごまずあえ、ぐだくさんみそしる、牛乳です。
画像1 画像1

学年で合奏練習  4年生

 今までそれぞれ学級で練習をしてきた合奏「紅蓮華」。
 今日、始めて学年で合わせてみました。みんな、自分の担当のパートを一生懸命演奏していました。
 合奏で大切なことは、「息を合わせる」「気持ちを合わせる」ことです。一人一人が上手でも、みんなの息が、心がピタッと合わなければ、よい演奏にはなりません。
 3月9日(水)に体育館で、全校のみんなに演奏を聞いてもらう予定をしています。演奏する4年生のみんなも、聞かせてもらう他の学年のみんなも、とても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩に(2月21日)

昼休憩に雪がチラチラ舞い始めました。子どもたちは大喜びで運動場にとび出しました。雪の中でも寒さに負けず、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月21日)

今日のメニューは、むぎごはん、カレーライス、はくさいサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

5年生(2月21日)

家庭科、エプロン製作もいよいよ仕上げの段階です。ていねいにアイロンをかけて、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 休日の過ごし方について

●なわとびやストレッチなど、積極的に体を動かしましょう

●テレビやインターネットなどの「スクリーンタイム」はルールを守って計画的に!

●不要不急の外出を控え、毎朝の健康観察で異常が見られた場合は、速やかにクリニックで診察を受けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に遊んでいます!(2月18日)

今週は寒い日が続きましたが、今日は日差しの温もりが心地よく感じられる一日となりました。お昼の休憩時間には、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月18日)

今日のメニューは、コッペパン、ふゆやさいのシチュー、コールスローサラダ、アーモンドフィッシュ、牛乳です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 代表・各委員会活動
3/4 制服販売
3/8 児童会役員選挙
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967