最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:58
総数:333932
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

5月28日(土) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれました。
本日予定どおり、運動会を実施します。

重要 マスク着用について

 熱中症予防のため、登下校や体育授業では人との距離を2m以上とってマスクを外すよう学校でも声かけしておりますが、「マスクの着用に関するリーフレット」(文科省作成)を参考に、ご家庭でもマスクの使い方についてお話をしてあげてください。
​​【文部科学省】マスクの着用に関するリーフレットについて(令和4年5月25日)https://www.mext.go.jp/content/20220525-mxt_kou...
画像1 画像1

運動会のご案内とお願い

5月28日(土)9:00開会
 ●受付:8:00〜8:50 早い時刻から受付に並ぶということのないように
  お願いします。当日用観覧申込カード(緑色)に記載された方全員そろ
  って受付してください。できない場合・当日観覧者の交代がある場合
  は、その旨を受付に申し出てください。
   ※観覧は下記の理由から各家庭2名まで(未就学児は除く)とします。
    1 三密をさけるため
    2 どのご家庭にも平等になるようにするため
    3 児童席を広く取るので観覧席がせまくなるため
  〜・〜・〜 ご理解・ご協力をお願い申し上げます 〜・〜・〜

 ●東門・北門・学童下の階段からの入り口は閉鎖し(8:00〜12:00)、校
  舎西側正門(児童出入口)のみ開放します。終了後はすべての門を開放
  します。

 ●午前中で終了予定 12:00頃下校(※お弁当の用意はいりません)
画像1 画像1

5月27日(金) 運動会前日

昨夜の雨で運動場がほどよくしめっています。
運動会を明日に控え、子供たちは動きやすい服装で最後の練習を行っています。
今から明日にかけての天気予報での降水確率は0%、少し暑くなるかもしれませんが、みんなが体調万全でそれぞれの競技・演技に臨めることを願っています。

 今日の給食メニュー
  コッペパン、とりにくのパリパリやき、
  こまつなサラダ、はるやさいのスープ
 でした。ごちそうさまでした。

重要 下校時刻について

 運動会前日準備のため、下記のとおり下校時刻を変更しております。
ご対応くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

そうじの時間に心が温まりました

 そうじの時間に1年B組の子供たちが玄関から体育館までのろうかを、一生懸命にそうじしていました。
 昼休憩に外でしっかり遊んだ後だったこともあり、汗をかきながら班のみんなで協力して、しっかりぞうきんがけをしていました。
 校長も玄関のくつばこやほこりのたまっているところをふいた後、校長室の床をふいていました。
 すると、ろうかから1年B組の子供たちが「先生、おてつだいしましょうか。」と声をかけてくれました。そうじの時間の終わり頃です。
 自分たちの担当場所を一生懸命にそうじした後の一言に、やさしさと思いやりが伝わってきて、とても嬉しく心が温まりました。
 「みなさんの気持ちをありがたくいただきます。今度時間があるときに、ぜひお願いします。」と返事しました。1年B組のみなさん、ありがとう。そして、そうじおつかれさまでした。
 こんなやりとりが、学校のあちらこちらで見られるようになったらいいですね。

提出物 5/27(金)尿検査提出予備日です

 本日提出できなかった人は、忘れずに持ってきましょう。
画像1 画像1

5月26日(木) 給食

画像1 画像1
今日のメニュー
 ごはん
 にくうどん
 あぶらあげのごますあえ
 こざかなつくだに   でした。

以前、栄養士さんから「うどんはかなり手間がかかるんです」とお話をうかがったことがあります。
今日のうどんもごくろういただいたのだなと考えながらいただきました。
ごちそうさまでした。

提出物 5/26(木)尿検査があります

 腎臓病や糖尿病の疑いがないかどうかを調べる大切な検査です。本日配布したプリントの注意事項をよく読んで、忘れずに提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー
 ごはん
 ちくわのいそべあげ
 キャベツのあえもの
 たまねぎのみそしる でした。

今日もごちそうさまでした。

運動会の練習と内科検診

5限には5・6年生が運動会の練習をしています。
運動会の目標を達成できるよう、今しっかり準備(努力)しましょう。
週間天気予報で5月28日(土)の天気は晴れの予報となっています。
予定どおり運動会ができますように。

3年生が内科検診のため、保健室前の階段で並んで順番を待っています。
上手に並んでいたところに「写真を撮るよ」の声でポーズをとった瞬間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日(火) 給食

画像1 画像1
今日のメニュー
 ごはん
 さばのみそに
 こまつなのコーンあえ
 すましじる   でした。

さばは調理員のみなさんがていねいに小骨を取ってくださっていました。
児童のみなさんは、魚の小骨を上手にわけることができますか?
ご家庭でも一度話題にしてみてください。
今日もごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー
 むぎごはん
 ビビンバどん
 あつやきたまご
 チーズ    でした。

たなご・どじょうの水をかえているときの子供たちとの会話です。
「今日のビビンバはどうでしたか?」
Aさん「おいしかった。」
Bさん「おいしかったけど、ぼくはあつやきたまごがもっとおいしかったよ。」
今日もごちそうさまでした。

重要 【保護者の皆様へ】熱中症対策のお願い

 今週は運動会練習があり、普段より運動量が増えますので、水筒・汗拭きタオル・帽子(制帽・赤白帽)は毎日必ず持たせてください。
※水分の量は足りているか、定期的に確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン

画像1 画像1
児童会で考えました。

5月23日(月) 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会開会式・閉会式の全校練習を行いました。
 本番当日も元気いっぱい演技・競技できるよう、また、目標を達成するよう短い時間ですが集中して練習しましょう。
 今年の運動会スローガンは「感謝の気持ちをわすれない」「一生懸命笑顔で挑戦しよう」です。

重要 本日歯科健康診断の結果を配付します

 昨日実施した健康診断の結果を持ち帰ります。むし歯や歯肉炎等「受診が必要」と診断されたお子さんは、早めに歯科医院で診察をうけてください。
 毎年6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
  ★今年の標語は「いただきます 人生100年 歯と共に」★
 自分の歯で一生おいしく食事できるように、子供のうちから正しい歯みがきの方法や、定期的にかかりつけの歯科医の検診を受ける習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 20日(金)の給食

今回は写真なしでのお知らせです。

5月19日(木)のメニュー 
 ごはん かぼちゃコロッケ やさいのじゃこあえ みそしる
5月20日(金)のメニュー
 コッペパン とりにくのバーベキューソース
 カラフルサラダ きのこのスープ      でした。

今週もごちそうさまでした。

 いよいよ、来週は運動会です。保護者のみなさまには参観の人数制限など、多くのお願いをしていますが、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
 
 また、本日学校便りを配布しています。ご家庭でご覧ください。

5月18日(水) 給食

画像1 画像1
今日のメニュー
 むぎごはん
 はるやさいカレー
 かいそうサラダ  です。

おいしくいただきました。
今年度、妙寺小学校校長が町給食献立委員会の役員を務めています。
そのため、給食について4月当初から詳しくお伝えしています。
もし、給食に関して感想などを聞かせていただければ、次の委員会に反映させますので、ご連絡ください。

重要 歯みがきセットを忘れずに持ってきましょう

明日は「フッ化物洗口」の日です。コップを忘れないようにしましょう。
また、5/19(木)は歯科健康診断があります。昼休憩にていねいにみがいた歯を木村先生・中島先生に見ていただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967