最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:58
総数:333932
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

重要 t@Zg(4^exk

 平素は、本校学校教育にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 さて、本校1年A組と4年A組において、感染症による欠席が多数確認されました。つきましては、学校医や教育委員会とも協議し、当該学級を、本日1月22日(月)の午後から1月24日(水)までの間、学級閉鎖とし、感染拡大防止対策を徹底いたします。当該学級のお子様については、明日以降2日間は不要不急の外出を控え、自宅待機をお願いいたします。
なお、学級閉鎖期間、お子様の兄弟については、登校いただいて構いません。
 以上、急な連絡で申し訳ございせんが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

5年生 家庭科の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、ミシンを使ってエプロンを作成する授業をしています。これまでミシンを使ったことのない児童が大半で、ゆっくりゆっくりをミシンを使いながら作品を制作しています。
 いろいろ意見を交わしながら、楽しそうな雰囲気の中で授業をしています。

5年生 道徳の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生で先日大谷選手からいただいたグローブを題材として、授業を行いました。グローブを配ることでどのような思いを小学生に持ってほしかったかを考え、その後大谷選手のビデオをみて、「挑戦を楽しむ」というテーマで考えました。
 今後も様々なことに挑戦することが多いと思いますが、今日の授業で得たものを生かしてほしいと思います。

6年生 木育の授業です(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、6Aの授業の様子です。
 最初はおっかなびっくりでしたが、だんだんと上手に作業することができました。

6年生 木育の授業です(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を対象に「木育」の授業を行いました。年末の低学年に引き続き、光永様とアシスタント2人に入っていただきました。最初に「木」を材料とした制作物の特長を説明いただき、その後木のスプーンを作成しました。
 彫刻刀を使ってスプーンのすくう部分を彫り出していきます。最初に効率よく彫るための彫刻刀の使い方を説明いただき、実際に彫っていきました。少しずつ両方から彫っていくことと年輪の固いところと柔らかいところをしっかり見て彫ることなど、具体的に教えていただいて彫ることができました。
 4時間使って完成させる予定です。できあがりが楽しみです。
 写真は6Bの様子です。

もうすぐ春!! です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中は非常に寒かったですが、校内では、スイセンが咲き始めており、それを児童玄関に飾ってくれました。
 玄関前では、気の早いキンセンカやパンジーが元気に咲いています。少しずつですが、春は確実に近づいています。

4年生 図工の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工では版画に取り組んでいます。今日の内容は先生に確認してもらいながら、タブレットを使って下絵を作成しているところです。どのような作品が完成するかできあがりが楽しみです。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数では、小数のわり算の筆算を学習しています。小数÷整数では、小数点の位置を間違いやすいので、その点に注意しながら指導しています。みんな真剣に取り組んでいます。

図書室前の掲示が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの皆様に図書室前の掲示を新しくしていただきました。
 季節の行事を取り入れ、今回は節分の掲示となりました。どことなくユーモラスな鬼の様子をご覧ください。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

麦の芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年、3年生と5年生でまいた麦ですが、しっかりと芽吹きました。すこしまく時期が遅くなったのが気になっていましたが、種をまいた後比較的温かい日が多かったので、無事芽を出すことができました。
 今後定期的に麦踏みをして、育てていきたいと考えています。

冬休み明け集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限目に冬休み明け集会を行いました。体調管理をしっかりしてほしいことと今年度は残り3か月なので少ない時間を大切にして過ごしてほしいことをお話ししました。
 体育館での集会でしたが、しっかりと話を聞くことができていました。
 

新年が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが明け、本日より授業が始まります。本年もよろしくお願いいたします。
 寒い中ですが、校門の花も春にむかって元気に育っています。

大谷選手からのグローブが届きました

画像1 画像1
 大谷選手からのグローブが3個届きました。右用が2個、左用が1個と聞いていましたが、右用は大小2種類のものが1個ずつ入っていました。
 冬休みが明けましたら、しばらく展示をして見てもらった後、使い方を考えたいと思います。
 大谷選手、ありがとうございました。

冬休み前集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前集会を行いました。2学期以降の様子の総括として、落ち着いて勉強に取り組めていたこと、高学年は陸上競技大会に一生懸命取り組んで成果をあげることができたことをお話ししました。また、冬休みに気をつけてほしいこともお話ししました。寒い中でしたが、静かにお話を聞くことができました。
 年末年始にかけどうしても生活が乱れやすくなりますので、ご家庭でも温かく見守っていただければと思います。

5年生 アウトリーチ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、ダンスの鑑賞と体験しているときの写真です。

5年生 アウトリーチ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が「アウトリーチ事業」で音楽の鑑賞とダンスを楽しみました。最初にバイオリンとピアノの演奏をいろいろな説明を受けながら聴きました。その後体育館に移動して、ダンスを体験しました。
 最初は緊張した様子でしたが、演奏を聴き実際にダンスを体験した後は、みんな楽しそうな様子でした。
 ありがとうございました。
 写真は、演奏鑑賞時と説明を聞いているときのものです。

6年生 体育の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生、体育の授業です。2クラス合同で跳び箱の授業を行いました。閉脚跳びや台上前転などいろいろな跳び方にチャレンジしていました。

5年生 麦の種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の種まきの後、5年生も麦の種をまきました。初めての麦の種まきということでしたが、だんだんと慣れ最後のあたりには上手にまくことができていました。
 芽が出た後の「麦踏み」についても説明を受けました。来年になって芽が出た後、定期的に麦踏みに来ることになっています。

3年生 麦の種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年に引き続き、紀北農芸高校のPTAのみなさんに協力をいただき、麦の種まきをしました。最初に麦について説明を受けた後、一列に並んで奥から順に種をまいていきました。
 年明けには、芽が出るだろうというお話でした。来年、収穫するのが楽しみです。

2年生 「木育」の授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き、光永先生に来ていただき、「木育」の授業を行いました。木を育てることの大切さをお話しいただいた後、ペン立てを作成しました。かなづちを用いて、実際に釘を打ち、2時間かけて作ることができました。
 あらかじめ下穴を開けてくれていましたので、ほぼ釘が曲がることもなく、完成させることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967