最新更新日:2024/05/02
本日:count up57
昨日:35
総数:332194
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

6年B組

学級会でボールの使い方についての話し合いました。これから、自分たちで決めたルールを守って、楽しく過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科の学習 5年生

 高学年の仲間入りをした5年生。
 算数科の学習が始まっています。「整数と小数」の学習です。
 ある数を10倍するとどうなるかな。ある数の10分の1はどうなるかな。
 どのように考えていけばよいのでしょうか。みんなで練りあいながら、考えを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習 6年生

 6年生の国語科は「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしています。
 グループの友達と協力して、一人一文ずつつないで、お話づくりをします。いろいろなことを想像しながら、即興で考えてつくっていました。さすが6年生です。
 楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習 6年生

 6年生での算数科の学習は、「対象な図形」から始まります。
 6年生にもなると少しむずかしくなるかな?
 でも、楽しみながら学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習 4年生

 算数科で「一億をこえる数」の学習をしています。大きな数になってくると、読むことも書くこともちょっとたいへんそうです。
 数のしくみを知ることで、大きな数の学習もきっとわかりやすくなると思います。
 がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習 4年生

 4年生の書写の学習です。漢字の組み立て方を学習して、そのことに気を付けて書くと、格好漢字になりそうです。ていねいに書くことに気を付けながら「組み立て」も意識して書けるようになるといいですね。

書写の学習 4年生

 4年生の書写の学習です。漢字の組み立て方を学習して、そのことに気を付けて書くと、格好漢字になりそうです。ていねいに書くことに気を付けながら「組み立て」も意識して書けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学級でスタート 3年生

 2年生からひとつ大きなり、3年生になりました。教室も2階にあがり、みんなやる気まんまんです。
 担任の先生も変わり、新しい学級の友達といっしょに学習を進めています。しっかりお話を聞いてがんばりましょう。
画像1 画像1

算数・国語 ノートの使い方を学習 2年生

 国語や算数の学習が始まりました。学習したことをきちんと書いていくためのノートの使い方を学習していました。これからは、自分の考えたことやお友達の考えなどをノートに書きながら学習を進めていきます。わかりやすく書くためにはどのように使うとよいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐりをしたよ 1年生

 入学して3日目です。
 今日は、みんなで学校中を歩いて回りました。お友達と手をつないで行きました。みんな楽しそうでした。特に、お兄ちゃんお姉ちゃんのいる教室の横を通ると、とってもうれしそうにしていました。よいお天気だったので外にも行きました。
 もうすぐ、2年生が学校探検に連れて行ってくれるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

ピカピカの一年生です

 昨日、入学した一年生。みんな元気に登校してきてくれました。今日は挨拶や返事のしかた、朝登校したらすること、ロッカーや靴箱の使い方、着替えのしかたを学習しました。先生がお話しているときも、きちんと姿勢よく座って聞くことができています。とても大事なことですね。
 明日も元気に、にこにこ笑顔で学校に来てくださいね。
 待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 〜つづき〜

 

画像1 画像1 画像2 画像2

児童会

児童会役員の5名に委嘱状が送られました。
これから妙寺小学校のために頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和6年度 入学式です

 今日から子供たちが登校してきて、にぎやかな声が戻ってきました。
 新任式では新しい先生を4名お迎えしました、また、転入生も2名来てくれました。そして、始業式を、その後、入学式を行いました。新しく一年生を33名迎え、今年度は全校293名でスタートです。
 キラキラ笑顔でいろいろなことにチャレンジしながら、大きく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ令和6年度が始まりました。まだ春休み中ですが、子供たちはひとつ学年が上がります。
 学校では、きれいなチューリップが満開です。8日の始業式、入学式には、子供たちみんながにこにこしながら登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 家庭訪問
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967