最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:60
総数:332200
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

児童会活動

今日からあいさつ運動を実施しています!
元気よくあいさつをして、1日元気に過ごしてほしいという児童会役員からの思いで始まりました。みなさんも元気よくあいさつしてください!
画像1 画像1

国語科 6年B組

「帰り道」の学習です。登場人物の心情について話し合っています。視点の違う文章を読み比べながら考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年A組 給食TIME

今日の献立は、豆腐ハンバーグと肉じゃがでした!
みんな美味しそうに食べていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国学力調査テスト

全国学力調査テストを行いました!
みんな集中して取り組み、がんばっていました!
結果が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 6年B組

以前した予想を確かめる実験をしています。
どんな結果になったのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 6年B組

自分の名前を使って町を描いています!
面白い町を創造して、楽しんで描いています!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生学力テストです

 6年生の学力・学習状況調査の合わせて、4年生も学力テストを実施しました。40分間一生懸命取り組みます。
 ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学力テストです

 6年生の学力・学習状況調査に合わせて、5年生も学力テストを実施しました。今まで学んだことを生かして取り組みます。
 がんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査  6年

 今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」でした。これは、文部科学省が全国の子供たちの学力状況を把握するために実施しています。2限に国語、3限に算数の調査を行いました。1教科45分間、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度はじゃがいもを植えるよ なかよし学級

 今日は、じゃがいも植えです。まず、自分の植えるところに肥料を入れ、よくまぜた後、穴を掘ってじゃがいもを植えました。
 みんな、ちゃんとお話を聞いて上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくなあれ  なかよし学級

 一人ひとつずつじゃがいもを植えました。これからお世話をしながら、大きくなるのを楽しみにしています。
 おいしくなあれ…
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級 たまねぎ畑

 昨年度植えて育ててきた玉ねぎが、そろそろ収穫できそうになりました。なかよし学級のみんなは、「カレーに入れようかな。おいしそうや。」「天ぷらにしてもおいしいよ。」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 授業中です

 1年生は、国語科でひらがなの学習がはじまりました。先生のお話をしっかり聞いてていねいに書いていました。これから、たくさんの文字や言葉を覚えてくださいね。
 2年生は、素晴らしい授業態度で学習していました。発表するときの手のあげ方はお手本のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年 授業中です

 6年生の授業中の子供の様子です。表情や姿勢などを見ていても、発言を聞いていても「さすが小学校最高学年になっただけあるな…」と感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロング休憩の様子です。今日も元気に遊んでいます。

4年生 算数の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、与えられた条件から数を作る学習をしていました。
 最初は0〜9の数字から3つ取り出して最も大きい3ケタの数を作る問題です。少し考えていましたが、意味がわかってくるとみんなで意見を交わしながら、正解に達することができていました。
 この後、いろいろな条件の下、数を作っていました。

6年生 社会科の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、権利と義務について学習していました。権利と義務がどのようなものか意見を出し合った後、権利と義務をグループ分けして具体的にどのようなものか確認していました。
 社会へ出てからも大切になる概念ですが、しっかりと学習できていました。

みんなでそうじ  きれいにしよう

 いつも使っている教室、廊下、階段、手洗い場、トイレ、体育館等を、お昼の休憩が終わった後、全校みんなでそうじをします。友達と協力しながら、声をかけあいながらきれいにしてくれています。
 1年生は、今度6年生のお兄さんお姉さんに、そうじの仕方を教えてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食です  1年生

 1年生は、小学校に入学して1週間がたち、今日から授業が5時間目までになりました。そして、小学校ではじめての給食の日です。今日の献立は、麦ごはん・カレーライス・カラフルサラダ・おいわいデザート・牛乳です。
 みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習 6年B組

ものが燃える仕組みについて学習しています。クラスのみんなの予想から調べることを決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問
4/27 授業参観 育友会総会 学級懇談会
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967