最新更新日:2024/05/25
本日:count up86
昨日:44
総数:334723
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

6年生 縦割り班活動(草抜き)

縦割り班活動で運動会に向け、運動場の草抜きを行っています!
他学年に優しく教えている6年生!
さすが最高学年!
運動会も全校を引っ張る姿に期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 組体操 高学年

 いよいよ運動会まであと1週間となりました。
 もうどの学年も運動場で練習をしています。

 高学年の組体操、運動場ではだしになって、がんばっています。
 暑いだろうし、痛いだろうし、しんどいでしょうが、がんばっています。きっと、本番の運動会を見てもらうと、子供の成長を感じ取ってもらえることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 6年生 「衣服の手入れで快適に」

 昨日に引き続き、6年B組の家庭科での洗濯実習です。(昨日は6年A組でした。)
「きれいになってきたわ。」 「なかなか汚れが落ちれへん・・・」と、一生懸命に自分の靴下を洗っています。
 「きれいになったぞ。」
 洗ったら絞って乾かしましょう。今日は、よいお天気です。
 靴下もよく乾くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第1回学校運営協議会

 今日、今年度第1回学校運営協議会を行いました。
 学校運営協議会委員の皆様(11名)に来校いただき、今年度の学校経営方針を報告しました。そのことについて、ご意見ご質問等をいただき、説明をした後、承認をいただきました。
 今年一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭科 6年生「衣服の手入れで快適に」

 今、6年生は家庭科で「衣服の手入れで快適に」という学習をしています。衣服を快適で大切に着るためにはどのような手入れがあるのでしょうか、また、どうして手入れをするのでしょうか。その手入れのひとつに、よごれをとるための洗濯があります。
 今日は、その洗濯の実習です。汚れた靴下を手洗い洗濯しました。つかみ洗い・もみ洗い・つまみ洗い等できれいにしています。
 また、家でもやってみましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 運動会練習

運動場での練習が始まりました!
ここからどんどん技に磨きをかけていきます。
当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習 中学年 「☆アイドル☆」

 いよいよ運動場での練習です。3・4年生のダンスは、ポンポンを持って踊る人とフラッグを持って踊る人がいるようです。
 ダンスのタイトルは「☆アイドル☆」
 3・4年生の元気よさがよく表れています。
 暑いですが、本番まであと少し。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 運動会練習

 お昼の気温も上がってきて、少し体を動かすと汗ばむようになってきました。
 そんな中で、子供たちは運動会練習をがんばっています。
 高学年は、音楽に合わせての組体操練習をしています。みんなで息を合わせて、友達を信頼し合って、素晴らしい演技になってきています。練習の様子を少し見させてもらったのですが、感動しました。
 6月1日の本番を 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校のみなさんへ

 今、給食の時間です。
 6年生の児童会の副会長さんが、放送で、全校のみんなに、今年度の運動会のスローガンをお知らせしてくれました。食べながら聞いていたみんなは、「がんばるぞ!!」「楽しみだ!!」と、さらに、やる気を出していました。
 「全力+協力+笑顔=記憶に残る運動会」
  ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の運動会 スローガン

 あと12日で運動会です。今、毎日どの学年も一生懸命練習しています。
 みんながそれぞれの目標に向かって全力で、友達と協力し合いながら、にこにこ笑顔で取り組めるといいなと思います。そうすることで、だれもが「がんばったよ」「楽しかったな」「やったぜ」と心に残る運動会になると思います。
 今年の運動会のスローガンは「全力+協力+笑顔=記憶に残る運動会」
 293人みんなでがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 運動会練習

つづき
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年 運動会練習

数人で1つの技をつくっています。1人1人が集中して技に取り組めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年B組 音楽科

グループでの合奏に向けて練習中です。お互いの音をしっかり聞けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年A組 算数テスト(文字と式)

算数の「文字と式」のテストを行いました!
xとyを使って立式し、値を入れていく中学校への一次関数や二次関数に繋がる難しい内容でしたが、みんな最後まで解いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会ダンス練習 3年生

 体育館で音楽に合わせて踊っている姿が見えました。3年生です。
 今までは、教室で練習をしていましたが、今日、はじめて体育館で踊ってみました。みんな、楽しそうに踊っています。
「もっと手をしっかり伸ばした方がいいな。」「手をクルクルするのを忘れてるよ。」など自分たちのダンスを見て、もっとよくなるように感想を伝え合っていました。
 本番でのダンスがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 組体操練習 5・6年生

 今日もがんばっています、組体操。
 
 今日は、「おうぎ」の練習です。自分ひとりだけがんばっていてもうまくいきません。友だちと息を合わせてそろえることが大事です。
 ピタッときまると、美しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「はなのみち」 1年生

 1年生にとって、はじめての物語の学習です。「物語を授業で学習していくのって楽しいな」と感じてくれればいいなと思います。

 どの子もにこにこしながら授業に臨んでいます。
 「はい!」
 やりたいよ、お話したいよという気持ちがいっぱいですね。

 おうちでもいっぱいお話を読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「はなのみち」くまさんとりすさんになったよ 1年生

 「はなのみち」に出てくるくまさん役とりすさん役になっています。

「おや、なにかな。いっぱいはいっている。」
 くまさんがともだちのりすさんにききにいきました。

 それぞれの場面で、「くまさん」が何をしたか、場面の様子と登場人物の行動を関係付けて物語の内容を捉えていきます。
 子供たちはとっても楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日

 本日、5月15日は本校の開校記念日です。明治8年に明智小学校として開校し、本年度で創立150年目を迎えます。
 今日の集会ではこのことを取り上げ、お話をしたいと考えています。

6年B組 外国語

ゲームをしながら、単語の発音や意味の学習をしています。楽しみながら学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 みまもり隊総会
6/1 運動会
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967