最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:58
総数:333924
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

太陽と月 〜6年生〜

画像1 画像1
 雨が続いた季節が終わり、6年生の子どもたちは太陽と月の位置関係についての学習をしています。当分は夜空を見上げる日々が続いていきます。
 保護者の皆様も一緒に月を見上げてみてはいかがでしょうか。小学校の素敵な思い出になると思います。

絵手紙教室 〜6年生〜

 先日の学校開放日に、地域にお住いのゲストティーチャーをお招きしての絵手紙教室を行いました。
 初めての体験でしたが、みんな気持ちをこめてかくことができました。
画像1 画像1

終業式 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期の終業式が行なわれました。
 一学期には、三谷坂をのぼった遠足、友達と協力して頑張った運動会や水泳大会、みんなで大いに楽しんだ修学旅行など、さまざまな行事がありました。一つ一つ乗り越える度に成長してきました。
 3日間のお休みのあとは、いよいよ二学期、小学校生活最後の半年が始まります。卒業式にむけて、みんながどんな頑張りを見せてくれるのか、期待しています。

ソフトバレーボール大会 〜6年生〜

画像1 画像1
 体育で取り組んできたソフトバレーボール、みんな上手になってきました。学習のまとめとして、クラス対抗戦を行いました。友達が頑張る姿をみんな必死に応援しました。
 6年生は次は陸上競技会に向けての練習が始まります。スポーツの秋、頑張る子どもたちを応援してあげて下さい。

6A研究授業 〜6年生〜

画像1 画像1
 今日(9/28)6限目は,6Aの算数科の研究授業でした。
 子どもたちは個々に「変わり方のきまり」に着目しながら考えをまとめていました。その意見を発表し合うことを通して,みんなでがんばって問題を解いていました。
 おつかれ様でした☆

水溶液のお勉強 〜6年生〜

画像1 画像1
 理科では水溶液の勉強が始まりました。
 酸性・中性・アルカリ性などの性質について調べます。

工作 〜6年生〜

画像1 画像1
 図工の時間では工作に取り組んでいます。
 紙のひごをつかっての小物入れ作りです。形を作ってから飾りつけをしていきます。
 みんな完成を楽しみにしています。

修学旅行(16) 〜6年生〜

 修学旅行全日程終了しました。全員無事に帰ってきました。
 今日はお家で楽しかったことや、思い出に残ったことなどの話をしてくれることと思います。
 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

修学旅行(15) 〜6年生〜

画像1 画像1
 3時10分に東大阪PAを出発しました。

修学旅行(14) 〜6年生〜

 予定通り映画村を出発しました。
 今から妙寺に帰ります。

修学旅行(13) 〜6年生〜

画像1 画像1
 映画村です。お化け屋敷にチャレンジする子が多いです。

修学旅行(12) 〜6年生〜

画像1 画像1
 金閣寺につきました。みんなで鳳凰を見上げています。

修学旅行(11) 〜6年生〜

 二条城に到着。うぐいす張りを歩きます。
画像1 画像1

修学旅行(10) 〜6年生〜

 10時になりました。全員部屋に入って消灯です。今日の一日は子ども達にとって本当にいい思い出になったと思います。
 明日は朝6時30分に起床です。みなさんおやすみなさい。

修学旅行(9) 〜6年生〜

画像1 画像1
 夕食タイム。美味しいそうですね。

修学旅行(8) 〜6年生〜

画像1 画像1
 清水寺に着きました。

修学旅行(7) 〜6年生〜

画像1 画像1
 銀閣寺に到着しました。

修学旅行(6) 〜6年生〜

画像1 画像1
 船内で音楽を聴いています。

修学旅行(5) 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミシガン船に乗っています。

修学旅行(4) 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大津港につきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967