最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:106
総数:183200
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

給食

画像1
 3月3日の献立は、ちらし寿司、牛乳、二色煮浸し、すまし汁、ひし形ゼリーです。

 今日は桃の節句献立です。
 桃の節句はこどもの健康や幸せを願う行事です。行事食として、ひなあられやひし餅、はまぐりの吸い物を食べます。ひし餅はひし形につくった赤、白、緑の3色のおもちを重ねたもので、今日のひし形ゼリーは、そのひしもちをイメージしたデザートです。

給食

画像1
 3月2日の献立は、ご飯、牛乳、高野豆腐の煮物、かわり金平、きのこの中華炒め、こまつなとはくさいの酢みそあえです。

引き継ぎの旗

6年生一人一人の思いやメッセージが書かれています。
画像1

6年生を送る会

6年生代表からから5年生代表に6年生が一人一人の思いやメッセージなどを書いた旗を渡しました。しっかり6年生から5年生に引き継がれました。5年生は4月から大谷小学校の先頭に立って引っ張っていく決意が伝わってきました。とてもすばらしい6年生を送る会でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

1・2年生からは、手作りのメダルを6年生一人一人に渡しました。「卒業おめでとう」「ありがとう」の言葉を添えて渡しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

そして、舞台は体育館に移動し、○×クイズをしました。大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

5年生が中心となって計画し、とてもきれいな飾り付けをするなどしっかり準備をしてくれました。第1部は運動場でふえ鬼をしました。1回目は6年生が鬼になり、2回目は先生方が鬼になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会の準備

6年生をおくる会の準備をしてくれました。3・4年生が6年生に感謝の気持ちを込めて飾り付けをしました。完成してみんなで拍手をしていました。明日が楽しみですね。
画像1
画像2

3・4年生

4年生は算数科のまとめテスト、3年生は復習プリントに挑戦していました。各学年のまとめの時期です。しっかり頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5年生

社会科のまとめテストをしてから、都道府県のプリントに挑戦していました。
都道府県の場所と名前は一致できるかな?しっかり復習しましょう。
画像1
画像2

給食

画像1
 3月1日の献立は、ご飯、牛乳、さけの塩焼き、ツナとごぼうのサラダ、ひじきの煮物、わかめと白菜のみそ汁、味付けのりです。
 今日の味付けのりは、かつらぎ町の子ども達からもらった質問と栄養士の回答を包装紙に印刷しています。全部で6パターンあり、合わせて食べ物クイズもそれぞれのせました。クイズの答えは3月の給食だよりにのせているのでぜひご覧下さい。

クラブ活動(4年〜6年生)

今年度最後のクラブ活動です。
上 ターゲットバードゴルフ
中 バトミントン
下 ピラミッド作りゲーム
画像1
画像2
画像3

お昼休憩

お昼休憩に運動場に出て元気に遊んでいます。ドッジボールをしたり、ブランコ遊びをしたりしています。
画像1
画像2

6年生

南海トラフの調べ学習です。南海地震が起こったときの被害、そして、私たちにできることなどをプレゼンしていました。自分たちの考えをしっかり述べることができていました。
画像1
画像2

5年生

国語科の授業です。「大造じいさんとガン」の単元です。大造じいさんとガンはどちらがこの物語の主人公なのかをグループで話し合っていました。「心情の変化がいっぱいあったのが・・・。」ちゃんと理由をつけて説明していました。
画像1
画像2

給食

画像1
 2月28日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、二色野菜の酢みそあえ、チーズポテト、こんにゃく金平です。
 豚キムチは6年生のリクエストです。

3・4年生

奉仕作業 大谷神社 お茶などをいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生

総合的な学習の時間に地域清掃を実施しました。大谷駅や大谷神社の奉仕作業でゴミ拾いをしました。とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生

算数科の授業です。「おおいほう すくないほう」のテストをしていました。みんな集中しています。できた子も何回も見直しをしています。
画像1
画像2

給食

画像1
 2月27日の献立は、ご飯、牛乳、鶏むね肉の唐揚げ、大盛りポテト、キャベツのカレーソテー、中華スープです。
 唐揚げと大盛りポテトは6年生のリクエストです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473