最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:53
総数:181785
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

離別式

3月30日(木)9:00〜 令和4年度離別式が行われました。
4名の先生方が退職・転出されました。
壇上で先生方一人ひとりが子どもたちへのメッセージを話され、お互い頑張ろうとエールを贈られていました。
とても名残惜しいですが出会えたことに感謝し、新天地での飛躍を祈ります。

ありがとう さようなら 
画像1
画像2
画像3

修了式

24日は、令和4年度修了式です。各学級の代表児童が、校長先生から「修了証書」をいただきました。どの学年の児童も、学習面でも運動面でもそれぞれの目標に向かって一生懸命頑張り、心も体も大きく成長しました。
明日から春休みです。春休み中に、自分のよさや頑張りを振り返り、伸ばすべき点や改めるべき点をはっきりさせることが大切です。そして、4月10日(月)に、また、元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してください。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
 3月23日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、じゃこと野菜のごま酢あえ、ミックスポテト、だいこんのすまし汁、くだもの(いちご)です。

児童会役員選挙

来年度の児童会役員選挙を実施しました。一人一人、どんな大谷小学校にしたいか考え演説をしました。緊張しながらも、しっかり自分の考えを発表しました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
 3月22日の献立は、ご飯、牛乳、肉と野菜のしょうが炒め、だいこんのマヨネーズサラダ、いり卯の花、のりの佃煮です。

給食

画像1
 3月20日の献立は、ご飯、牛乳、五目卵焼き、キャベツの甘酢あえ、筑前煮、かぼちゃのみそ汁です。

3年生

算数科の授業です。たくさんの復習問題に挑戦しています。集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

卒業証書授与式

卒業証書授与式を執り行いました。今年は卒業生と保護者、在校生(全学年)、来賓3名、教職員で執り行いました。在校生からのお別れの歌や卒業生からのお別れの言葉や歌など、感動的なものになりました。12名の卒業生は、6年間の思い出と新たに始まる中学校生活への期待を胸に大谷小学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備ができました。

明日の卒業式の準備ができました。
在校生・職員一同、心のこもった卒業式にしたいと思います。
画像1
画像2

給食

画像1
3月16日の献立は、赤飯、牛乳、スパイシー唐揚げ、こんにゃく金平、みずなとはくさいの梅びしおあえ、わかめと豆腐のみそ汁、お祝いクレープです。
 
 今日は、卒業お祝い献立です。赤飯は卒業式や入学式などお祝い事の時によく食べられます。昔、赤い色は災いを避けると信じられていて、魔除けの意味で食べられるようになりました。今日の赤飯は、「6年生のみなさんが大谷小学校を卒業しても健康で幸せに過ごしていけますように」という願いが込められています。

4年生

算数科の授業です。今まで習った問題の復習問題に挑戦しています。できたところ、できなかった所を丁寧に確認していました。
画像1

1年生

算数科の授業です。5+0= 、90+4= 、41+5= 、など今まで習った計算問題に挑戦していました。静かに集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

体育館のワックスがけ

卒業式に向けて、放課後、職員で体育館のワックスがけをしました。
画像1

給食

画像1
 3月15日の献立は、クリームスパゲティ、ジョア(プレーン)、わかめサラダ、チーズポテトです。
 クリームスパゲティは6年生のリクエストです。

卒業式予行

2限目に卒業式予行を行いました。ほどよい緊張感の中、実施することができました。卒業生や在校生も、歌を歌ったり、お辞儀をしたり、起立をしたり、一つ一つの動きに気持ちを込めて臨むことができました。
画像1
画像2

完成

タイヤのペンキ塗りが完成しました。色鮮やかです。低学年もいっぱい遊んでくれると思います。
画像1
画像2

6年生

6年生が、学校のために、何か自分たちでできることはないかと考えて、タイヤ跳びのタイヤに、ペンキで色を塗ってくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
 3月14日の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、じゃこと野菜の炒め物、たまねぎのすまし汁、くだもの(いちご)です。

給食

画像1
 3月13日の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロースー、キャベツの中華風サラダ、豆腐ともやしのスープ、みかんゼリーです。
 みかんゼリーは6年生のリクエストです。

紀州っ子かがやきエクササイズ&ダンス

紀州っ子かがやきエクササイズ&ダンスを「ワクワクわかやまワンダーランド」の曲に合わせて楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473