最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:182457
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

給食

画像1
3月5日の献立は、ビーフカレーライス、ツナサラダ、くだもの(りんご)、ジョアです。

給食

画像1
3月4日の給食は、ご飯、牛乳、鶏むね肉の唐揚げ、フライドポテト、金平ごぼう、大豆入りみそ汁です。

給食

画像1
画像2
3月1日の献立は、ちらしずし、牛乳、野菜かき揚げ、すまし汁、味付けのり、三色花ゼリーです。

今月の平均栄養価は上記の通りです。

3月1日(金) ロコモ検診結果について

画像1
画像2
画像3
 先日学校で実施したロコモ運動器検診の結果について、県立医科大学の先生が学校にお越しくださり、子どもたちに説明していただきました。
 猫背になっていたり、座る姿勢が悪かったりする子もいました。
 今日は個別にその結果を持ち帰りますので、ご家庭でも確認してください。

「よい姿勢になるためには」
・ストレッチ、筋トレが大切
  首、体感、肩甲骨を中心に
・生活習慣の見直し
  スマートフォン、タブレット端末を使う時間と体勢、運動習慣

や規則正しい生活を送ること、好き嫌いせずバランスよい食事を行うことなどをお話しいただきました。

給食

画像1
2月29日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のカレーチーズパン粉焼き、グリーンサラダ、きのこのソテー、冬野菜のスープです。

2月29日(木)授業風景

画像1
画像2
画像3
それぞれの学年で授業が進んでいます。
復習をしたり、新しい内容を学んだり、どの学年も集中して取り組めています。

給食

画像1
2月28日の献立は、シャキシャキそぼろ丼、じゃことわかめの酢の物、はくさいとみずなのみそ汁、くだもの(みかん)です。

給食

画像1
2月27日の献立は、ご飯、牛乳、肉と野菜のしょうが炒め、二色野菜の酢みそあえ、チーズポテト、こんにゃく金平です。

2月27日(火) 味見読書

 図書委員会の読書啓発活動の一つとして、「味見読書」を行いました。
 高学年は4人のグループを作り、それぞれがおすすめの本を持ってきました。
 5分間だけ、味見するかのように読んでみます。今日は15分間の設定で、3冊の本と出会いました。
 じっくり読んでみたい本に出会えたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
2月26日の献立は、ご飯、牛乳、トンカツ、キャベツとコーンのサラダ、きのこの中華炒め、だいこんとたまねぎのみそ汁です。

2月26日(月) 授業風景2

画像1
画像2
 6年生は社会科で世界に目を向けた学習に取り組んでいます。
 南極大陸上空のオゾンホールやJICAの活動について考えています。

2月26日(月) 授業風景1

画像1
画像2
 いよいよ2月の最終週に入りました。
 各学年の学習も終盤に入っています。
 新しい内容を学びつつ、ふり返りやまとめにも取り組んでいます。

 3年生は音楽科で自分たちのお囃子をつくろう、2年生はスーホの白い馬を学習しています。

給食

画像1
2月22日の献立は、ご飯、牛乳、さけの西京焼き、ほうれん草の梅昆布あえ、ひじきの煮物、だいこんのすまし汁です。

給食

画像1
2月21日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のトマトソース、きゅうりとコーンの甘酢、にんじんのみそ炒め、わかめスープです。

2月21日(水) ロング休憩

画像1
画像2
画像3
「ロング休憩です。今日は外で遊べないので、教室で静かに過ごしましょう。体育館を使える学年は1・2年生です。」
と、放送委員会の委員から放送が入りました。
1年生が、体育館で思い思いの遊びをしています。

給食

画像1
2月20日の献立は、ご飯、牛乳、がんもどきの含め煮、じゃこと野菜のごま酢あえ、りんごとさつまいものオーブン焼き、のりの佃煮です。

給食

画像1
2月19日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、れんこんチップス、こまつなとコーンのバター炒め、野菜たっぷりコンソメスープです。

閉会

画像1画像2画像3
卒業式、修了式まで残り少なくなりました。
それぞれの学年であと少し、しっかりとまとめ・復習をして、次の学年への準備をしましょう。

6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、プログラミング〜音楽に合わせて動き出す〜と題して、大作となるプログラムを作り、ドローンを飛行させました。

5年生

画像1
画像2
5年生は、一年間の学び「緑育」「宿泊研修」「理科」についてまとめ、発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473