最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:134
総数:183097
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

よいお年をお迎えください

 いよいよ、令和5年が終わります。
 今年一年間、たくさんの方々に支えていただき本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

「野球しようぜ!」グローブが届きました!!

画像1
画像2
画像3
 本日、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブが学校に届きました。右利き用が2個と左利き用が1個です。グローブには、大谷選手のサインが書かれており、「野球しようぜ!」のメッセージも添えられていました。スーパースターからの贈り物に感激です。末永く大切に使わせていただきます。

給食

画像1
 12月22日の献立は、ターメリックライスのチキンカレー、牛乳、イタリアンサラダ、ハッシュドポテト、クリスマスケーキです。
 
 今日は年内最後の給食です。クリスマスまで後2日ということで、クリスマス献立を実施しました。イタリアンサラダはクリスマスツリーに使われるもみの木をイメージした、ブロッコリーが入っています。デザートは昨年度も好評だったセレクト給食です。子ども達は「モンブランが一番最高!」「チョコケーキ美味しかった!」と、それぞれのケーキを楽しんでいました。

12月22日(金) 冬休み前集会

 表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) 冬休み前集会

 冬休み前集会を行いました。
 校長先生からのお話を聞いた後、夏休みに取り組んだ作品の表彰がありました。
 冬休みは、クリスマスやお正月と子ども達にとって楽しみなことがたくさんあります。ご家族みなさんで楽しいひとときをお過ごしください。
 冬休み明けの1月9日には、元気いっぱいで登校してくださいね。

画像1
画像2

給食

画像1
画像2
画像3
 12月21日の献立は、ごはん、牛乳、鮎の塩焼き、はくさいとこまつなのおかかあえ、かぼちゃの煮物、キャベツとたまねぎのみそ汁です。

 今日の鮎は県からいただいたものです。4時間目に教わった魚の食べかたを思い出しながら上手に食べていました。「美味しかった!」「もっと食べたい!」という声もたくさん聞こえ、頭まできれいに食べている人もいました。
 

12月21日(木) 魚の骨を知っておいしく食べよう

画像1
画像2
画像3
 今日は県庁水産振興課の方にお越しいただき、和歌山の水産業について学習しています。
5・6年生は音楽室でTeamsの画面を通して、1〜4年生は図書室で直接お話を聞いています。
 このあと、あじの骨の取り方(食べる際の身をする方法)について学び、給食で実際に魚をいただきます。
 今年は鮎を県からいただいています。楽しみですね。

12月21日(木) 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 朝からとても寒く、雪がちらつく日になりました。
 子ども達は、「雪が降ってきた!」と大喜びで運動場に出てきました。寒いことも忘れ、みんな楽しそうです。

給食

画像1
 12月30日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のゆずじょうゆがけ、カミカミスティック、じゃこピーマン炒め、ほうとうです。

 今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが、冬至献立を実施しました。冬至とは1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないといわれています。

 今日の献立には、ゆずとかぼちゃが入っています。

12月20日(水) あいさつ運動

画像1
今朝は保健体育委員のみなさんが校門であいさつ運動を実施しました。
いよいよ冬休みまで今日を入れて3日です。
あいさつ運動は明日までです。

また、今日・明日と個人懇談会を行います。保護者のみなさまよろしくお願いします。

給食

画像1
12月19日の献立は、クリームスパゲティ、牛乳、わかめサラダ、くだもの(りんご)です。

12月19日(火) アウトリーチ2

画像1
画像2
画像3
 後半は体育館へ移動して、ダンスと演奏のコラボです。
 とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

12月19日(火) アウトリーチ

画像1
画像2
画像3
 かつらぎ町教育委員会、県庁文化学術課、県文化振興財団、(一財)地域創造をはじめとして、たくさんのみなさんのご協力があり、今日5年生がプロのバイオリニスト、ピアニスト、ダンサーに生演奏を聞かせていただいたり、ダンスの指導を受けたりします。
 今は音楽室でバイオリンとピアノの演奏を聞かせていただいています。

12月18日(月)5年緑育

8月に高野山に行き、自分たちで間伐した木を使って、ウッドバーニング体験をしました。思い思いの絵を焼き付け、世界にひとつだけのプレートができました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
12月18日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、こまつなのごまマヨネーズサラダ、こんにゃく金平、粉ふきいもです。

12月15日(金) 4年生

画像1
画像2
総合的な学習の時間に福祉についてまとめています。
相手のことを知り、思いやりの心で接するとはどういうことか、しっかりと考えましょう。

12月15日(金) 3年生

画像1
画像2
 じしゃくのはたらき について理科で学習しています。
 教室の中にじしゃくにくっつくものには、どんなものがあるでしょう?

給食

画像1
12月15日の献立は、ご飯、牛乳、じゃこ入り卵焼き、キャベツのレモン酢あえ、かわり金平、はくさいと厚揚げの煮浸しです。

(お知らせ) 夜間 踏切通行止めについて

 大谷自治区長様から通行止めについてお知らせが届きました。
 踏切周辺の枕木を点検・入れ替えをするため、地図のとおりの日時に通れなくなるそうですので、お知らせします。
画像1

給食

画像1
12月14日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、ツナとごぼうのサラダ、コーンチャウダー、みかんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473