各会場のまとめ

画像1
画像2
画像3
 

各会場のまとめ

画像1
画像2
画像3
 

ハート&ハート集会

28日(金)の3・4校時、全校で生徒会主催の「ハート&ハート集会」が行われました。
この会の目的は「全校生徒が安心し安全な学校生活を送れるように、いじめ撲滅を全員で約束する」ことです。
まずは体育館に全校生徒が集合し、生徒会役員による「日常生活の中に潜むいじめの構図(いじりはいじめに・・・)」をテーマにした寸劇を鑑賞しました。生徒会役員のみなさんが、中体連や中間テストと忙しかった中で一生懸命練習した様子がうかがえる劇を披露してくれました。
その後、6教室に別れ、それぞれの教室に1〜3年までまんべんなく配置し、全学年が入るようにグループに分かれて、日常生活の中にみられる「いじめ」につながる行動はどのようにすればなくすことができるか、具体的な行動はどのようにとるかなど、学年を越えた話し合いが行われました。
休憩をはさんで体育館に戻り、各教室でのまとめを3年生が発表し、最後に今年度の「恵北中学校いじめ撲滅宣言」が全校生徒により採択されました。
みんなが安心して、安全な生活を送ることがあたりまえの、恵北中学校でありますように。
画像1
画像2
画像3

地域ボランティア活動

画像1画像2画像3
26日(水)の5校時に、今年度2回目の「地域ボランティア活動」が行われました。
今回は生徒会役員から提案のあった「スポGOMI」の取り組みと、花壇の整美でした。(スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。2008年から行われています。・・・スポGOMIHPより抜粋)
各学級の生徒が学校から放射状にゴミ拾いに出かけました。3年生は荷物も携帯しながら島松駅前のゴミ拾い後に現地解散となりました。(回収したごみは教員の車両で運搬しました)。学校では、1、2年生の選抜チームと、E組のみなさんで花壇の整美が行われました。ごみの無い地域、きれいな花壇をこれからも維持していきたいですね。

キャプテンはどんな人?

3B英語の授業です。

教科書を開いてフラッシュカードで発音練習。上手にリピートしています。

今日は「人やものについて詳しく伝えよう」がGОALです。
文章を聞き、ここでタイトルの質問。
手を挙げて堂々と答えている生徒の姿がありました。

文中、NBAというワードが出てきました。
NBA、МLB、NFL、NHL etc...
世界は近くなってきています。
英語をしっかりと身に付けて世界に羽ばたいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

10分間JOG!水分補給も忘れずに!!

E組さん体力作りの授業です。

まずストレッチをして体をほぐしますが、アラララ鋼のように硬い生徒さんがいます。
続けてバーピージャンプ。兎のバービーではなく、バーピーが正解のようです。
先生の掛け声に合わせて、みんなでしっかりと正しい動きでトレーニングをしていました。
2人1組でじゃんけんをして負けた方がケンケンで相手の周りを1周する種目では、3回勝負で全勝するツワモノも!
水分補給をはさんで、ラストは10分JОG。自分のペースでしっかりとした足取りで取り組んでいました。

途中「先生が話してる時にはしゃべらないよ」と注意されていました。再度、同じ状況になった時には3年生が「話、聞くよ!」とみんなに声掛けをしていました。

着実な体力UPとともに3年生の成長も見られた授業でした。


画像1
画像2
画像3

第2回 高校講話

25日(火)5校時に、3年生を対象とした第2回目の「高校講話」が行われました。
今回は千歳高校様と札幌啓成高校様の説明でした。各校の特色に関するお話などがあり、メモを取る生徒の姿も見られました。
画像1画像2

オーケストラの響きを楽しみました(1年生)

画像1画像2
 6月25日(火)、1年生対象の恵庭市民会館文化事業 道新ジュニアクラシック「中学生のための札響コンサート」が行われました。
 色々な楽器の音色の紹介や聴衆参加型の楽曲(ラデツキー行進曲)があったり、モーツァルトやブラームス、チャイコフスキーなど誰もが聴いたことのある名曲が演奏され、最後まで生徒達はキラキラした表情で楽しんでいました。
 ぜひ興味を持った曲や楽器について、ご家庭で話題にしたり、自分で調べてみてほしいと思います。

合唱部 コーラスフェスタ参加

画像1
 6月22日(土)「第8回コーラスフェスタ 花の街」に本校合唱部と柏陽中合唱部合同で参加してきました。合唱部は昨年は活動がなかったのですが、今年度、3年生1名・1年生4名が入部し、柏陽中学校さんと合同で夏のコンクールに参加します。
 この日は初めて大きなホールで歌う緊張感はあったものの、これまでの練習の成果を出せたと思います。今後も練習を積んで、よい合唱になるよう頑張ります。
 参観いただいた保護者・生徒の皆さんありがとうございました。

E組授業環境整備へのご協力もいただきました。

画像1画像2
PTAボランティア活動として、5月には調理室の器具、教室環境整備、6月にはミシンの整備をしていただきました。ご参加いただいた皆様、あらためて感謝申し上げます。E組の子どもたちの笑顔が浮かびます(^o^)

花壇を美しく・・・

画像1画像2画像3
 20日(木)の放課後、PTAボランティア活動「花壇整美」が行われました。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。中間テスト前日のため、短時間となりましたが生徒会保健整美委員会を中心に、生徒のみなさんも作業を行いました。きれいな花壇、登下校の時・・・癒やされます。
 校舎の横をはじめ、近隣の農家さんの畑では菜の花が満開のようです。こちらも、癒やされますね(*^_^*)

前期中間テストを終えて・・・

6月21日(金)、前期中間テスト終了後の6校時に、3年生の総合的な学習の時間の一環として、第1回目の「高校講話」が行われました。
5時間のテストを終えた3年生のみなさんでしたが、高校の先生方のお話を真剣な表情で聞いていました。
第1回目となる今日は、恵庭南、北海道文教大学附属、とわの森三愛の各高校様の参加でした。
それぞれの学校の特色を知るきっかけとなり、生徒の皆さんは「進路」の取り組みスイッチがしっかりと入ったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

放課後学習会

画像1画像2
1年生は、初めての定期テストということもあってか、各学級6割を超える参加者となりました。みんな、頑張れーー!(^^)!

6/18 放課後学習会開催

画像1画像2画像3
21日(金)に迫った前期中間テスト。今日から部活動も活動停止となり、いよいよテスト勉強追い込みモードです。
清掃終了後には各学年で「放課後学習会」が行われました。ピリッとした程よい緊張感の中で、勉強もはかどったのではないでしょうか。
2年生は、7月1〜2日に迫った「宿泊学習」の準備の方も追い込みに入っています。廊下には「絆〜きずな〜」のスローガンの下、一人一人の決意が掲示されていました・・・。

卓球

全員の気持ちを管内へつなげ!
画像1
画像2

野球

次の大会で勝利をつかめ!
画像1
画像2

女子バスケットボール

3位入賞!
画像1
画像2

男子バスケットボール

優勝おめでとうございます!
画像1
画像2

中体連夏季大会終了しました。

 バレーボールの「管内大会出場権」をかけた千歳市5位チームとのプレーオフが本日16日(日)に恵明中学校で行われました。
対戦校は勇舞中学校。1年生は「自由参加」とのことでしたが、応援も含めて40名以上の参加で、フルメンバーで8名の本校は人数だけは圧倒された中での対戦となりました。
しかし、気合は負けじと頑張った8名の選手たちでしたが、善戦むなしく0−2での敗戦となり、管内大会への出場はかないませんでした。
 バレーのプレーオフで今年度の市内夏季大会はすべての競技を終了。男子バスケットボールは見事優勝。女子バスケットボールも3位入賞。それぞれ管内大会への切符を手にしました。また、卓球では男子個人の山本さんと、女子個人の深田さんが管内大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!!そして、引き続き頑張ってください!!!
 野球は残念ながら管内出場とはなりませんでしたが、今週末の大会に出場するようです。悔しさを晴らすべく、頑張ってください。
 大会会場に足を運んでいただいたご家族の皆様、今まで選手たちの背中を押してくださった方々に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6/14中体連速報その6

卓球 個人戦
  男子 山本さん
  女子 深田さん
 管内大会出場です!
 おめでとうございます!!

女子バレーボール
 16日(日)に、千歳市の5位チームと、管内大会への出場権をかけて
 プレーオフが行われます。

ガンバレ! 恵北中!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31