「学校図書館活用促進事業」研究授業

 先週の金曜日(参観日)に、本校図書室で「学校図書館活用促進事業」の研究授業が行われました。
 生徒が主体的に学校図書館を活用し、図書に親しむための授業実践です。今年度は国語科の浅野先生の授業、学級は2年5組で、「読書紹介リーフレットを制作しよう」という取組でした。
 この日はそれぞれが制作したリーフレットを紹介する時間。生徒はグループごとに、それぞれが感じた「好きな本の魅力」を伝えあいました。
 読書はつい自分の中で完結してしまいがちで、その魅力を誰かに伝えるという機会もなかなかありません。この授業を通して、その本が持つ様々な魅力をそれぞれが感じ取り、新たな本を手に取るきっかけとなってくれればと思います。
 生徒が作ったリーフレットは、この後図書室に展示される予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
___%CALENDAR_NEXT%___