[11.29] 1年生キャリア教育【2回目】

画像1 画像1 画像2 画像2
前回10月7日のキャリア教育に続き、キャリアコンサルタントの前田解子先生を講師にお招きし、1年生2回目のキャリア教育を行いました。

今回は、前回の職業に対する学びを生かしながら、「自分ってどんな人なんだろう?」という自己分析にワークシートで取り組みました。「将来の職業について考えるには、まず自分を知る」ということにポイントを置いた授業でした。班交流の時間や、交流したことをアウトプットする時間が十分に確保され、子ども達も笑顔いっぱいの学びとなりました。

前田先生の優しく穏やかな表情や口調に生徒は引きこまれ、たくさんのことを考えた1時間になったと思います。

1年生でのキャリア教育は、今回で終了ですが、2年生や3年生でのキャリア教育にも1年生での学びをつなげてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
___%CALENDAR_NEXT%___