[6.18] 素敵なおこない-2

6月17日(水)の放課後、ある小学生のお母さんから学校に電話がありました。

「昨日の午後4時頃、娘が恵明中学校の近くで自転車に乗っているときに転んでしまったところ、中学生がばんそうこうなどを持ってきてくれたようで、お礼を伝えたくて…」とのことでした。

先日、道に迷っているお年寄りを助けた9組の小田くんに続き、人としてとても素敵な行動だと思います。

自転車で転んでしまった小学生を助けたのは、女子バスケットボール部3年の新岡さんと山脇さんであることがわかりました。


【2人に聞いた小学生を助けたときの状況】
部活のトレーニングで校舎の周りをランニングしていたとき、教頭住宅の近くの道路で小学校中学年くらいの女の子が自転車に乗っていたところ、転倒しました。

2人は、すぐに女の子に「大丈夫?」と駆け寄りました。手から血が出ていたため、近くの住宅で庭作業をしていたおじいちゃんに「ティッシュを貸してください!!」とお願いしました。女の子が転んだことを知っていたおじいちゃんが、自宅からティッシュとばんそうこうを持ってきてくれました。

2人が応急処置をして、女の子は習い事に向かいました。

困っている人を見かけ、すぐに行動した新岡さんと山脇さん。とても素晴らしいですし、「さすが3年生だな」と心から思います。

助けてもらった小学生もケガは痛かったと思いますが、優しい中学生に助けてもらい、とてもうれしかったのではないかと思います。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
___%CALENDAR_NEXT%___