1年生 初めての学年集会

画像1 画像1
本日6時間目に1年生の学年集会を体育館で行いました。
学年全員で集まるのは4月以来。体育館を換気しながら、前後左右の間隔を空けての集会です。
先日行われた恵明伝統の厳しい集会訓練の成果もあり、イスを持っての入場から整列、学年体育委員長の富井君の号令と私語無く整然とスタートすることができました。
しかし立礼のタイミングがなかなか合わず、最初に何回かやり直しがありました。さらに経験を積み、先輩方のようにピシッと一発でそろうようになりたいですね。
さて、今回の集会は先生方からのお話が中心でした。
1.岡本先生から、1年生のここまでの頑張りと、これからのお話
2.学年の先生方全員の自己紹介
3.菊地先生から生活面のお話(SNS使用の注意も)
4.森川先生から学習面のお話
5.柴又先生から保健室の利用のお話
6.そして最後に前川校長先生からのお話がありました。
何人かの先生方から共通してお話があったのは「相手の目を見てあいさつしよう」「自分の気持ちや思いをきちんと相手に伝えられるようにしよう」ということでした。
学校生活だけではなく、これから生きていく上でとても大切なことですよね。
今回は1時間いっぱい緊張感ただよう集会でしたが、今後は学年委員会が中心となって企画・進行するような集会もしたいですよね。
そのためには岡本先生が話していたメリハリのある生活をみんなでこころがけましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___