[10.10]野球部 管内新人大会

本日、野球部の管内新人大会が行われ、恵明中学校は、恵み野中央公園球場で、1回戦 VS江別第一中学校と戦いました。

第一 000 010 0/1
恵明 000 000 0/0

非常に早いテンポで試合が進み、3回まではお互いにランナーを1人も出すことができませんでした。

4回裏、先頭打者の1番金嶽くんが粘り、フォアボールで出塁。2番黒木くんが、初球できちんと送りバントを決め、1アウト2塁のチャンス!!
3番松下くんが絶妙のセーフティバントを転がしましたが、惜しくも一塁でアウトになり、2アウト3塁。4番白取くんが高々と打ち上げたショートフライを、ショートが一瞬グラブからはじきましたが、地面にボールがつく前につかみ直し、アウト。得点が入りませんでした。

チャンスのあとにピンチあり。5回表、相手の先頭打者のフライをを外野手が落球してしまい、0アウト1塁。次の打者が送りバントを決め、1アウト2塁。次の打者のとき、内野のミスが出てしまい、1アウト1・3塁。盗塁も決められ、1アウト2・3塁となりました。次の打者が、大きなレフトフライを放ち、レフトの吉田くんの捕球と同時に3塁ランナーがタッチアップ! レフト吉田くんからカットマン、ショートの金嶽くんに強いボールが届き、金嶽くんもワンバウンドでキャッチャーの松下くんにいいボールを投げましたが、わずかにそれたこともあり、先制点を許しました。

その後も2アウト3塁のピンチ。エラー2つで出してしまったランナーが失点に結びついてしまったので、これ以上の失点は絶対に防がなければなりません。

次の相手打者のとき、ワイルドピッチがあり、ショートバウンドを体で止めにいったキャッチャー松下くんの上に跳ね上がりました。普通であれば見失いかねない跳ね方でしたが、松下くんがすぐにボールを見つけ、キャッチして、ホームに突入しすべり込むランナーにタッチと同時に「アウト!!!」という雄たけびのようなアピールをし、アウトになり、最少失点でとどめることができました。気持ちのこもった素晴らしいプレーでした。

6回裏、2アウトから、先頭の1番打者金嶽くんが、跳びついたショートのグラブをはじくライナーを放ち、センター前ヒットで出塁するも、後続がたおれ、無得点でした。

最終回、7回裏の攻撃。2アウトから5番内藤くんがライト前ヒットで出塁するも、続く打者が三振にたおれ、ゲームセット。

先発ピッチャーの黒木くんは、被安打1、奪三振5、自責点0のパーフェクトなピッチングで素晴らしかったです。守備も、5回の2つのエラー以外は、チーム全員で一丸となり、取れるアウトを確実に取るプレーができました。

ベンチもプレーヤーも、「絶対に勝つ!!」「最後まであきらめない!!」という姿勢と声が全面に出た、素晴らしい戦い方でした。

この試合の結果は、とても残念なものでしたが、チームとしてはたくさんのことを学べた試合でした。

今日も試合が終わり、応援席にあいさつするために振り向くと、びっくりするほどたくさんの方々が応援に来てくれていました。感動しました。
野球部員の家族、野球部の卒業生の保護者の方々、ソフトボール部の2年生2名など、熱く温かい応援を本当にありがとうございました。そして、期待に応えられず、すみませんでした。

また明日から、チーム全員で一歩ずつ成長していきます。
今後とも応援よろしくお願いします!!





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
___%CALENDAR_NEXT%___