【10.13】文化祭プレゼン部門外部発信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、26日(土)の文化祭で発表をした各学年の代表学級による、「プレゼンテーション部門の外部発信」が行われました。本校に恵庭市教育委員会の方々をお招きし、各グループが地域や社会に見られる課題とその解決に向けた提案をしました。
 発表した学級とその概要は以下の通りです。
 ・1年6組 「With Project」・・・高齢者の抱える「人々との関わりの少なさ」を防ぐためのプロジェクトづくり
 ・2年5組 「恵庭市洪水対策宣言」・・・地域のつながりを大切にした洪水被害軽減の方策について
 ・3年5組 「SCOOLマスク 理想のマスクを実現!!」・・・マスク着用時の不便さを調査し、それらを解消するマスクを開発
 ※schoolとcoolをかけてSCOOLとしています。
 外部の方にプレゼンを行ったので、生徒はかなり緊張したと思います。それでも生徒は自分たちの提案に説得力をもたせるため、様々な工夫を凝らして発表をしてくれました。教育委員会の方々からは、根拠を明確にした発表内容により説得力のある発表になったことや、プレゼンに必要な身振り手振りを効果的に使いながら、聞き手が納得できるようプレゼンを行えていたことなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 この機会が発表生徒にとって良い経験になることを心から願っています。また来年以降のさらに素晴らしいプレゼンにつながる、動機づけになればと思っています!
 代表として発表してくれた皆さん、そしてプレゼン部門に関わったすべての学級のみなさん、本当にお疲れさまでした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
___%CALENDAR_NEXT%___