【10.20】2・3年キャリア教育

画像1 画像1
〜3年2組学級通信「バルーン第32号」(作成:浅野先生)から抜粋しました〜

 20日(水)に講師の前田先生をお招きして、キャリア学習をおこないました。
 「上級学校と職業とのつながり」をテーマに、中学・高校などを卒業した後の就職・お仕事に関して、生徒自らが今どのようなもの、分野に興味関心を持っているのか。好きなものを将来の仕事としていけるのか。自身のものの見方や考え方で、ピタッとはまるようなお仕事を探す・考えることができるのか。などといったさまざまな話をしていただきました。
 「自分の好きなこと」を見つめた際に、なかなか書き始められなかった人もいて、自分を見つめなおす機会も必要なのだと感じた生徒もいたのではないかと感じます。
 話の中で担任が特に印象深かったのは、「自身にとって大切なことは、必ず自身で決定しなければならない」ということでした。
 前田先生は、「どんなにつらく、大変なことでも、自分の決定は自身の人生における選択であり、そこを他の人が決めてしまうと、「〇〇が決めたことだから〜」と責任転嫁もできてしまう。」と語られていました。
 今の3年生の状況に当てはめてみると、志望校を決め、そこに到達できる努力を自身の責任で積み重ねていくということなのだろうとも考えました。
 今の3年生の代では、18歳以上が成人として社会では扱われるようになることを考えると、高校卒業後の進路もしっかり考えなくてはならないのであろうと思います。なので、その前段に当たる今の進路選択から、しっかりと考え、悩み、自身の努力と責任に
おいて決めてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
___%CALENDAR_NEXT%___