【6.11】 野球部 市内中体連リーグ戦4試合目(最終戦)

画像1 画像1
恵明の3勝0敗、柏陽の2勝1敗で迎えた最終戦。
大会規定で、「2校が勝敗が並んだ場合は、直接対決の結果」となっているため、恵明が勝てば全勝優勝、柏陽が勝てば、両校が3勝1敗で並ぶものの、直接対決の結果で柏陽が優勝となる、しびれる状況でした。

試合前のオーダー交換時の先攻・後攻を決めるじゃんけん。
ここまでの3試合は、いろんな工夫をしながらもキャプテンの黒木くんがすべて負けてしまい、相手が後攻を希望したため、恵明はすべて先攻でした。

最終戦のオーダー交換時のじゃんけん。一度あいこのあと、見事に勝ち、黒木くんがベンチに走りながら、「後攻!」と伝えると、保護者応援席からも温かい拍手が送られました。ベンチでも「やっと後攻がとれた! いい流れだ!」と子ども達がとても喜んでいました!

【リーグ戦4試合目(最終戦) 恵み野中央公園球場】

柏 陽 000 000 0/0
恵 庭 000 002 ×/2

5回までは、柏陽も恵明もほぼチャンスをつくれず、投手戦が続きました。

6回裏、1アウトから頼れるキャプテン、3番黒木くんがセンター前へのクリーンヒットで出塁! 続く宮田くんが狙いすましたような流し打ちのライト前ヒットを放ち、1アウト1・2塁のチャンス!
5番河野くんが積極的に初球を打ち、ファーストゴロで進塁打となり、2アウト2・3塁。
ここで、6番内藤くんが、レフトへナイスバッティングのライナーを放ち、レフトが捕球しそうになるも、左バッターの流し打ち特有の落ちるように変化する打球だったこと、内藤くんの「絶対に点を取る!」という魂がボールに乗り移っていたこともあり、野手が後逸してしまい、2点を先制しました!

先発した今日の黒木くん。今日の黒木くんのスーパーピッチングの前には、この2点で十分でした。

最終回。先頭打者をファーストゴロ。次の打者をクロスファイヤーで見逃し三振。最後のバッターを空振り三振にとり、見事な完封勝利でした!

全メンバー19人のがんばりで、4戦全勝で優勝することができ、管内中体連大会に恵庭第一代表として出場が決まりました!

また、7月に千歳支部をメイン会場に行われる、軟式野球連盟主催の「第39回全日本少年軟式野球北海道大会」に出場することができます!

千歳支部に開催地枠があり、千歳支部(千歳市・恵庭市・北広島市)の3市の市内中体連優勝校は、千歳支部代表として、全道大会に出場できる規定になっていたためです。

まずは、管内中体連大会と軟連の全道大会に出場することができ、うれしく思います。

ですが、子ども達の一番の目標は、『全道中体連大会』に出場することです。

その目標を実現するために、次の練習から、また一日一日を大切にして、全員でがんばっていきたいと思います!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
___%CALENDAR_NEXT%___