【9.5】学校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、教育実習生2名の研究授業がありました。実習生はもちろんのこと、その授業を受けている生徒も前向きに取り組んでいました。
1年生社会は歴史の学習です。「武士がどうやって政治の実権をにぎったのか」について、歴史のつながりや当時の社会的背景を探りながら課題解決にあたっていました。ていねいにノートをとっている生徒が数多くいました。
2年生体育はバレーボールの学習です。「パスを続けるためにはどうしたらよいか」について、グループで相談しながら実技を行っていました。声をかけ合う姿、広いエリアをカバーしてパスをつなげようとする姿が印象的でした。
そして今日は、避難訓練を行いました。グラウンドコンディションが悪かったので、シェイクアウト訓練と講話による指導を行いました。真剣に取り組む生徒の姿がありました。講話では、「自助」「共助」の話をしました。災害時のみならず、日常から自他の命を大切にしてほしい、互いを尊重し合って生活を送ってほしいと全校生徒に伝えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
___%CALENDAR_NEXT%___