【10.16】学校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月も後半にさしかかりました。朝夕は寒さが増してきたものの、日中は暖かい日が続いています。先週は石狩管内の先生方が教科ごとに集う研修会が行われました。本校でも国語科と社会科の研究授業が行われ、管内の先生方が多数来校しました。その時間のゴールを十分に理解した中で、ICTや対話を効果的に活用しながら、生徒は課題解決にあたっていました。モデル授業を行った2人の先生と当該学級の生徒の皆さんに、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
また、この日の夕方、本校吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。生徒たちのお陰で、足を運んだ方々はステキなひとときを過ごすことができたものと思います。
さて、本日の1年生社会では、地理分野の学習を行っていました。予習した内容をノートの左側にまとめ、授業で学んだ内容を右側に書き記して理解を深めようとしている生徒がいました。ていねいなノート活用のようすから、おそらく頭の中でも知識や思考・判断した内容がきちんと整理されているものと察します。自分の資質・能力を高めるための工夫に感心しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
___%CALENDAR_NEXT%___