【11.6】学校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの1週間が始まりました。今週は学力テストが予定されています。体調を崩し、思うように勉強が進まなかった生徒もいると思いますが、当日は日常の積み上げの成果を発揮できるよう願っています。
さて、今日の午後は、生徒総会及び後期生徒会役員の認証式が行われました。端末を活用し、オンラインで実施した生徒総会でしたが、スムーズな進行と教室で整然と参加する多くの生徒の様子が印象的でした。
その後は集会形式での認証式を行いました。「自分たちの手で自分たちの生活をよりよいものにしていくための生徒会活動である」ことを意識して、今後も活発な活動となるよう願っています。
また、校長からは、「生活をよりよくするためには、お互いを認め合う心やお互いを高め合う心が大切である」と話をしました。生徒会活動に限らずですが、「よいところはたたえ合う、意見が食い違えば話し合う、時には間違いがあれば指摘し合う、そしてそれを受け入れる」ことは大切です。そのような行動の積み重ねから信頼が生まれます。学年・学級・部活動・生徒会委員会など、様々な場面で、高め合う集団へと成長していくように期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
___%CALENDAR_NEXT%___