【12.5】学校のようす3年生数学は、「円周角の定理を活用して、いろいろな問題を解いてみる」という内容でした。まずは円周角の定理について、数学的な見方・考え方をはたらかせて論理的に理解することに挑んでいました。既習事項を活用して正答を導いていた生徒、何となくはわかるけれど説明するのは不安だと考える生徒など様々でした。 1年生理科では、「力の表し方」について学習していました。ワークシートを活用しながら、デジタル黒板を使って説明・確認する場面がありました。他の学級では、授業開始前に、課題として家で学習したワークシートを確認していました。多くの生徒がしっかりと取り組んでいました。振り返りは知識の定着に欠かせません。課題提示の有無によらず、主体的に家庭で取り組みを進めてほしいと思います。頑張れ、恵明中生! |
|