【10.12】学校のようす始業式では5名の生徒が後期学校生活への決意を述べていました。いずれも前向きな発表であり頼もしく感じました。100日足らずの登校日ですが、「毎日を大切にすること」「目標をもって挑戦すること」「たとえ上手くいかなくても自己調整を図り粘り強く取り組むこと」を心に留めて学校生活を送ってほしいと願っています。 さて、今日は3年生が学力テストに挑んでいます。英語科では、ここ最近、少人数指導により、既習事項の復習も兼ねてテスト対策を講じていました。個人によって違いはありますが、先月の学力テストを受けて、それぞれ課題となる教科や領域が浮き彫りになってきました。その振り返りを生かして努力を重ねてきた成果が見られるよう期待しています。 【10.4】学校のようすさて、過日行われた文化祭の合唱コンクールでは、全ての学級がすばらしい歌声を会場内に響かせていました。開校50周年の記念すべき文化祭でしたが、恵明中のよき伝統である「合唱」は、確実に51年目に引き継がれたと感じました。 今日は、市内中学校音楽発表会が行われ、本校の代表として3年2組が参加しました。慣れないホールでの発表でしたが、さすがは金賞学級です。堂々とした態度で歌っている様子に感心しました。 2年生数学の授業は、1次関数の活用について学習していました。関数の考え方を利用して、実社会に関連性のある課題に挑戦していました。 2年生社会の授業は、歴史分野の学習でした。一つの事象について、その前後で起こったできごととの関連性やICTで資料を提示してその場面を想起させるなど、思考の深まりが期待できる授業でした。 明日は前期最終日です。元気な姿で生徒が登校してくることを願っています。 恵庭市内中学校音楽発表会こちらの音楽発表会は今年でラストの開催です。 3年2組の皆さんにとって思い出深い合唱となりますように! 生徒会 収集物集計恵明中では、ペットボトルキャップとリングプルを集めています。 ペットボトルキャップは、全校で30kg近く集まっています。 リングプルは、全校で6kg集まっています。 集まった分は社会福祉協議会に回収してもらい、車イスなどに活用されます。 ご家庭にあるペットボトルキャップやプルタブをぜひ、恵明中学校へお願いします! 文化祭4文化祭3文化祭2文化祭1現在、吹奏楽部が素敵な演奏を披露しています! 【9.29】学校のようす午後からは、係生徒が中心となって準備を進め、校舎内が文化祭モードに変わりました。吹奏楽部や生徒会のリハーサルも無事に終え、あとは当日を待つのみです。 「お互いに認め合い、主体的な活動を通して学級集団の高まりを目指す」という文化祭活動の目的が明日の合唱コンクールで達成されることを願っています。ステージ発表を演じる人、運営する人、そして鑑賞する人、全てが一体となったステキな1日を全校がOne Teamとなって創り出すよう期待しています。保護者・地域の皆様も、生徒の発表や展示作品をゆっくりとご鑑賞ださい。 職員玄関付近には、開校50周年を記念して設置した「校舎配置図」があります。そちらもぜひご覧になってください。 【9.28】学校のようす【9.26】学校のようすそのような中ですが、授業には意欲的に取り組みメリハリのある生活ができています。 3年生国語は、小説を読んで場面や登場人物の設定に着目し、内容を読み取った上で自分の考えをまとめ交流するという授業でした。仲間の意見から自分の考えに広がりができていたようでした。 1年生技術は、ペン立て制作の仕上げに入っていました。ニスを塗ることで光沢が出ていました。ていねいな作業の様子が印象的でした。 生徒会 文化祭に向けてガーランドフラッグに書いてある「K50A」は「Keimei 50th anniversary」という意味です。 全校生徒、そして来校される方が一緒に50周年を祝いたくなる、そんな気持ちになってもらえると嬉しいです! 【9.22】学校のようすまた、朝晩の気温も下がってきました。日常頑張っている分だけ体力も消耗していることと思います。週末は普段よりもゆっくりと過ごし、来週に備えてほしいです。来週は文化祭の週です。 2年生社会は歴史の学習をしています。内容はフランス革命についてでした。オンラインで授業に参加している生徒もいました。 3年生美術はハンコの制作を行っていました。世界でたった一つのオリジナルです。ていねいに作業を行っていました。 昼休みのひとコマヒューマンチェアーに挑戦しているクラスがありました。 最高で7人までいきました! 難しかったですが、試行錯誤しながら取り組むことがとても楽しかったです! 【9.20】学校のようすさて、1年生社会では、教育実習生の研究授業が行われました。地理分野の中国に関する内容です。生徒は、教育実習生の発問に対して、資料を参考に自分の考えをまとめ、積極的に発言していました。 1年生書写の時間では、「行書の特徴を理解して、実際に書いてみる」という授業でした。手本をよく見て、バランスよく書くことに挑戦していました。 3年生女子体育はバレーボールの授業でした。仲間同士声をかけ合いながら、楽しそうにゲームを行っていました。ラリーが続いた時の盛り上がりが印象的でした。 50周年文化祭に向けて今年度、恵明中は開校50周年を迎えます。生徒会で50周年を盛り上げたい!ということで、、、50周年ポーズを考えました!! 写真に写るときはぜひ、50周年ポーズをよろしくお願いします!! 【9.15】学校のようす3年生英語では、「もし○○ならば○○だろう」という仮定の文を作成して相手に伝えることに取り組んでいました。基本構文を習得しようと頑張る様子が伝わってきました。 3年生廊下の掲示板には、社会科の公民で学習した資料が掲示されていました。「情報社会に焦点をあてた資料」「日本の国際社会への貢献についてまとめた資料」など様々です。他グループの資料を見て、学びに広がりと深まりができるよう願っています。 3年生女子体育はソフトボールの授業です。守備に課題を置きながらゲーム形式の学習を行っていました。仲間同士声をかけ合い、楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。鋭い打球を飛ばしている生徒が何人もいました。また、広い守備範囲で上手にゴロやフライを捕球している生徒もいました。 【9.14】学校のようす3年生は昨日行った学力テストが戻ってきました。予想していた結果に手ごたえを感じている生徒、思わぬ結果に落胆している生徒、早くも気持ちを切りかえて来月の学力テストで頑張ろうと決意する生徒など様々でした。現実を受け止め、自分と向き合い、そして、明確な目標をもって、今自分がすべきことを整理し実行に移す恵明中生であってほしいです。 いよいよ文化祭の取り組みが始まりました。どの学級もリーダーを中心に協力して作業を進めています。大切なことは、お互いを認め合いながら、よい雰囲気を継続することです。この取り組みを通して学級のチーム力が高まることを願っています。 【9.13】学校のようすそのような中、市教委の指導主事が来校し、初任者教員の指導にあたってくださいました。実際に授業を参観し、事後は本人と振り返りを行いました。今後も生徒の資質・能力を高めるべく、学校全体で授業改善に取り組んでいきたいと思います。また、1年生国語では書写の授業が行われていました。日本の言語文化に触れながら、上手に筆を走らせることができるよう取り組んでいました。 さて、今日は3年生が学力テストに挑んでいました。真剣な表情で問題に向き合う姿が見られました。 1年生社会では、教育実習生が地理分野の授業を行っていました。隣国である韓国の人口分布の資料から読み取れること、そしてその理由(分析)について学びを深めていました。 2年生数学は、一次関数の学習です。方程式を解き、それをグラフ化する問題に挑戦していました。殆どの生徒が正答を導き出していました。 【9.11】学校のようす学校では、先週実施された定期テストの答案用紙返却が多くの教科で行われました。努力の成果が結果にあらわれて満足な様子の生徒、あるいはその逆。ケアレスミスを悔やむ生徒、気持ちを切り替えて次のテストで巻き返しを図ろうと考える生徒など様々でした。実力が発揮できた理由や発揮できなかった理由は必ずあります。自分自身の取り組みを振り返り、明日からの自分に生かすよう期待しています。 2年生理科では、テスト範囲の学習内容について、プリントを活用しながら思考の整理を行っていました。わかりやすくまとめている生徒が数多くいました。 2年生社会では、ICTを活用して既習事項の振り返りを行っていました。端末活用が生徒の意欲を引き出すことにつながっていました。 1年生数学では、1次方程式の活用の導入を行っていました。先生から与えられた課題を、苦労しながらも解いていました。 |
|