最新更新日:2024/07/03
本日:count up116
昨日:136
総数:290197
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5年 道徳

「二つの役割を同時に果たさなければならなくなった主人公の行動を通して、集団の中での自分の「役割」について考える学習です。
画像1 画像1

6年 プール学習

けのびからクロールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルで

スマイルで新聞を作っているそうです。「先生!!みてや!!」と案内されてみてみると
立派な壁新聞です。あと少しで完成するそうです。一生懸命に作ったとお話してくれました。
画像1 画像1

2年 図書

はじまりは挨拶からです。日直さんが前にたってしっかり号令をかけてくれました。次は、恒例の読み聞かせです。みんなかぶりつきでお話を聞いています。今日は、どんなお話なんだろう。
ワクワクです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数 割り算

割り算のひっ算の学習です。商に0を書く計算です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 社会

毎日水が使えることについて、災害の時のことや世界の水事情についてモニターを見ながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

まとめ新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール学習

バタ足の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

裁縫をしています。パッと見て何かがわかります。上手です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 音楽2

こちらは、リズム打ちのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽1

校歌を大きな口をあけてしっかり歌ってくれました。歌声と笑顔が素敵でした。一生懸命歌ってくれました。
画像1 画像1

4年 音楽テスト

音楽のテストです。集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオの押し花づくり

みずみずしいアサガオの花を少し取ってきて、押し花を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数3

教室のあちこちを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数2

どれを使うことが適切かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数1

「いろいろなものの長さ」を学習しています。測るものや場所によってものさしなのか、1mのものさしなのか、50mのまきじゃくなのかなどを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 音読

音読をしています。とても姿勢がいいですね。
画像1 画像1

3年 国語

今日の学習のめあてをノートに書き写します。先生からは「3年生は、素早く丁寧に書き写します。」と指示がありました。その時、ノートが見当たらない!!という子どもがいました。他の本の間にはさまっているかもと子どもと一緒に探しました。案の定、本の間にはさまっていました。「案の定はさまってたね〜。」と先生。漢字ドリルで「案の定」の言葉を学習したようです。すかさず先生は、「『案の定』って、『やっぱり』とか『思ったとおり』っていう意味やったね。漢字ドリルでやったよ。」と学習を日常につなげていました。また、今日の学習のめあてを2人ほどお手本で読んでもらった後、全員で今日の学習のめあてを超えに出して読みました。声に出して読むことはとても大切なことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 理科

学期末が近づいてきました。学習したことのまとめなどをしているクラスも多くなってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 ビブリオバトル2

気に入った本の魅力をどう伝えようか考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535