最新更新日:2024/07/06
本日:count up17
昨日:123
総数:290457
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

びっくりした!!

夜の出来事です。なにやらガサガサ。ブーン。バタン!!なんだろうと恐る恐る廊下に出てみるとカブトムシが活発に活動しています。ひっくり返ってジタバタしているのもいます。
 今日は、いつも見守ってくださっている見守り隊の方が地域の方よりいただいたとカブトムシ8匹ほどを暑い中、子どもたちのためにと持ってきてくださいました。ありがとうございました。
 夜間、こんなにも、ガサガサ、ブーン、バタン!!と活発に活動しているとは思いませんでした。あ〜びっくりした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

1年生のプール見学の子どもたち。今日はとても暑いため、図書室で静かに読書をすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール学習

お顔をつけられるかな?力に抜いて浮けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工の作品

2年生の廊下を通ったとき、天井に海のいきものたちがいてびっくりしました。風に揺られてゆらゆらしています。まるで、海の中で本当に泳いでいるように見えます。よくよく見ると、一つひとつ画鋲で止めています。先生は、放課後に黙々と作業していたんでしょうね。上を見ながら子どもたちの作品を貼り付ける作業は、きっと肩がこったでしょう。素敵な空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「あったらいいな、こんなもの」の学習です。子どもたちからは、「人は絶対に描かないとあかんの?」とか「二つ描いてもいいの?」とか質問が出ました。先生は、丁寧に説明していました。「まずは一つ、しっかり描こうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

先日の校区探検と国語のコラボレーションです。校区探検で見つけたものを文章にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ新聞

完成しました。先日、あと少しで完成!!と聞いていました。今日、廊下に掲示されていました。国語の学習での説明文の順序だてて書く学習を活かしています。
画像1 画像1

4年 算数

「数の大きなわり算」の学習です。友だちからやり方を教えてもらうこともあります。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

「1kmより長い道のりの計算」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 ふり返り

マット運動のふり返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

「度数分布」の学習です。丁寧に数値を読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

富田林子どもサポートセンターから出前授業に来てくださいました。思わぬつながりから非行にはしってしまう危険性などを教えてもらいました。昨日は、6年生が松原警察の方から薬物乱用防止について出前授業を受けています。
画像1 画像1

3年 プール学習

クロールの練習です。バタ足の練習をしている子やビート板を使って腕の動きや息継ぎを練習している子それぞれの課題に合わせた練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プール学習

今日は、本当に暑い日でした。今日の子ども達は、気持ちよさそうでした。平泳ぎの練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝、見せてもらったもの

今日は、朝から本当に暑かったですね。皆様は、体調などお変わりありませんか?今日のお昼は、外遊びは中止にして涼しい教室で遊んでもらいました。子どもたちも廊下に出るだけで暑い空気がモワッとしているので、いつもは「外で遊ばれへんの〜?」と残念がる子どもたちも、静かに教室で遊んでくれました(#^^#)
今日の朝は、教頭先生が、子どもたちを迎えてくれました。昨日の朝、子ども達が見せてくれたものを紹介します。こんな感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

「二つの役割を同時に果たさなければならなくなった主人公の行動を通して、集団の中での自分の「役割」について考える学習です。
画像1 画像1

6年 プール学習

けのびからクロールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルで

スマイルで新聞を作っているそうです。「先生!!みてや!!」と案内されてみてみると
立派な壁新聞です。あと少しで完成するそうです。一生懸命に作ったとお話してくれました。
画像1 画像1

2年 図書

はじまりは挨拶からです。日直さんが前にたってしっかり号令をかけてくれました。次は、恒例の読み聞かせです。みんなかぶりつきでお話を聞いています。今日は、どんなお話なんだろう。
ワクワクです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数 割り算

割り算のひっ算の学習です。商に0を書く計算です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535