最新更新日:2024/06/27
本日:count up43
昨日:40
総数:150260
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

10月20日 2年生・5年生 歯磨き指導

 2年生と5年生は、歯科衛生士さんと校医さんに来てもらって、歯磨き指導を行いました。どちらの学年も真剣に話を聞いていて、自分の口の中に興味がわいたようです。
 スポーツドリンクの中の砂糖の量の多さに驚いたり、だえきで虫歯を防げることを聞いて驚いたりと反応がいい子どもたち。自分の口の中を鏡でのぞきながら楽しそうに活動していました。
 さあ、今日から歯磨きの仕方が変わる・・・かな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)集団下校1

今日は、集団下校訓練がありました。2学期は地区ごとに各教室に分かれての訓練です。
震度5弱以上の地震のとき、洪水の危険(警戒レベル3以上)のときなどに、安全に下校できるように練習をします。
6年生は、まだわからない1年生を呼びに来てくれて、各教室に連れて行ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)集団下校訓練2

「前つめや!」「前向いて歩いて。」と6年生に声が聞こえました。いざというときは低学年に声をかけ続けられる頼れる6年生であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)秋のあいさつ運動2日目!

 「おはようございます!」と今日も校区のいたるところで聞こえてきます。学校運営協議会主催の秋のあいさつ運動2日目です。笑顔であいさつをすると笑顔であいさつが返ってくる喜びを、「人とのつながりの心地よさ」として感じてもらえたと思います。
 今日で取組みは終わりますが、これからも地域のつながりを大事にできる天北っ子であってほしいので、引き続きあいさつから始まるコミュニケーションの大切さは、学校の方でも伝えていけたらと思っています。二日間、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 二中校区のみんなであいさつ運動

今日と明日は、二中校区学校運営協議会主催の「秋のあいさつ運動」です。
二中校区のみんなでつながろう!というテーマで行っています!
地域の方々が、信号前や交通量の多い場所などに立ってくれました。
正門前には、地域の方々、天北代表委員、そして二中生も来てくれて、元気なあいさつをしていました。
みなさん、ありがとうございました。そして、もう一日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生広場が来週からリニューアルします!

2週間前に冬芝をまいて、黄緑色の元気な芝生ができました。今日まで使えなかった芝生広場は来週月曜日から使えるようになります!
画像1 画像1

10月14日 遊び大好き! 運動場は大賑わい!

 運動場が子どもでいっぱいの昼休みでした!
 よく見ると、6年生が違うクラスの6年生にいたるところで説明をしています。
 来週1年生と遊び交流をするために6年生のちがうクラスの子を1年生に見立てて、自分たちで考えた遊びの説明をしたり、実際に遊んだりしていたのです。
 うまくいかなかったことを来週の本番に活かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期クラブ2

パソコンクラブは、「スクラッチ」を使ってプログラミングをしていました。6年生が4年生に教えていました。
科学工作クラブには、謎の白衣の科学者登場?!
外では、レクリエーションクラブと球技クラブが、今日はドッジボールをして楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5.6年生 後期クラブ開始!

水曜日の6時間目は待ちに待った後期クラブの初日です。
体育館では、卓球とバスケです。基本の動きをどちらも重点的に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 児童朝会

児童会代表委員の人たちが、天美北小学校の目標を書いた紙を持って、朝会で説明をしてくれました。「授業も友だちも大切にする」とはどんな行動のことでしょう?
一人ひとりができることがあるはずですね。がんばれ、天北っ子!
画像1 画像1

二中生からのお願いです!

第2中学校の生徒が4名来校し、「子ども服回収」の依頼を受けました。
SDGsの学習の一環で、11月8日〜10日までの3日間、子ども服を回収してほしいとのことです。回収は1ヶ月後になりますが、お家で使わなくなった子ども服があればとっておいてください。
明日、生徒が作ったビラを配布します。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 委員会活動

月に1回の委員会活動の様子です。
学校内の環境をととのえたり、次に学校のみんなのためにできること考えたり、目標を作ったり、と様々な委員会の人たちが様々な方向から学校をつくりあげてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会6年生「SRN(ソーラン)48☆輝☆〜笑顔で心を一つに〜」

立派にやりきった6年生を先頭に、これからも大きく成長していきます!

みなさま、これからも天北小の子どもたちの健やかな成長のために、お力添えいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会6年生「SRN(ソーラン)48☆輝☆〜笑顔で心を一つに〜」

目標通り、笑顔で心を一つに演じきりました!お見事でした!
6年生が力を合わせて、準備や気配りをしてくれたおかげで運動会は大成功でした。
ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会6年生 先生たちと本気のリレー

6年生の本気と、先生たちの本気がぶつかる真剣勝負!
フェアプレーの大切さを学びました!

参加してくれた先生方ありがとう!おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会6年生 下級生と

みんなが楽しめる運動会をめざし、たくさん考えて準備してくれました。
エキシビション走や綱引きを行い、仲間を思いやったり、楽しませたりすることの大切さを届けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会6年生

6年生の走りは、体も大きくなり迫力があります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日  運動会  紅白リレー

リレー選手が練習の成果を発揮し、バトンをつなぎ力走を見せました。
かっこいい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会5年生

「棒引き 引いたった! みんなでラッタッタ♪」工夫しておこなった棒引きと、対戦の合い間のリズミカルなダンスがとてもノリノリでもっと見たいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日  運動会5年生

5年生からは、100メートル走です。
最後までしっかり走りました!
何ごとにも一生懸命取り組むことができる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401