最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:148
総数:147659
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6月28日 2週連続クラブの日♪

暑い中ですが、子どもたちはどのクラブも楽しそうに過ごしていました。

上:すごろくトーキングをして楽しんでいます!
中:ビスケットというアプリで、オリジナルアニメーションづくりに挑戦しました!
下:卓球クラブです。卓球クラブの先生には誰も勝てません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汗だくのクラブ

上:バスケは先生対子どもという試合も少ししました!
中:王様とりをしてからドッジボールをして楽しみました!
下:汗まみれになって3つのボールを追いかけてサッカーをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 校区人研が行われました

 二中の先生と、天美南小の先生が、天北の子どもたちのがんばりを見に来られました。2年生、3年生、5年生の3クラスの授業を見てもらいました。
 どのクラスの授業でも、子どもたちがたくさん発表をして、しっかり友だちの話を聞けていることを、松原市教育委員会の指導主事の先生に褒めていただきました☆
 二中校区で、引き続き、子どもたちにつけたい力について話し合っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでワイワイ、クラブの日1

上:ドッジボールをひたすら楽しんでいます。
中:しっぽとりをしています。敵に背後をとられないように集中して遊んでいました。
下:バスケもスピード感がある試合ができるようになってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでワイワイ、クラブの日2

上:卓球はラリーが続き、試合っぽくなってきていました!
中:糸電話をつくっています。「本当に聞こえる!」と感動する人がたくさんいました。
下:新しいプログラミングゲームで20面までクリアを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 日曜参観&引き渡し訓練

 日曜参観と引き渡し訓練へご参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
 初めての引き渡し訓練でしたので、いろいろと行き届かない点があったと思いますが、皆様のご協力により、予想よりとても早く引き渡しを終えることができました。
 万が一の時のために、教職員で振り返りをしっかりと行い、引き渡しをよりよい形にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月16日 【明後日18日は日曜参観・引き渡し訓練です】

明後日の日曜日は、日曜参観です。

授業参観9:50〜10:35
引き渡し訓練11:00〜となります。

5年生の保護者は、9:00〜林間説明会がランチルームであります。

明後日は、お子様といっしょに帰っていただきますので、できるかぎり徒歩で学校へお越しください。よろしくお願いいたします。

修学旅行を終えて

先程6年生は、解散式を済ませました。

修学旅行の2日間、よく学び、楽しみ充実した時間を送ることができました。
学んだことを心に留めて、明日からの行動につなげてくれると期待しています。

お世話頂いた、たくさんのみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさま、昨日早朝からの送り出しやお見送り、
今日のお迎え、ありがとうございました。

修学旅行 学校へ向かっています

天美北小学校
6年生保護者のみなさま
6年生は新大阪から、学校へ出発しました。

予定通り進めば5時45分に学校に着きます。
お迎えよろしくお願いします。

修学旅行 広島を出ました

画像1 画像1
予定通り、広島駅を出て、新大阪駅に向かっています。

修学旅行 広島駅

画像1 画像1
広島駅に着きました。
昼前から、気温が上がり日差し強く疲れも見えますが
それよりお土産自慢や遊びを始め
新幹線乗車を待っています。

修学旅行 宮島を出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つのお楽しみ、お土産タイム!

商店街の半分くらいで、買い物を終えている人もいました。

みんな、うまく買えたでしょうか。

その後、昼ごはんのカレーを食べて、宮島を後にしました。

バスで広島駅に向かいます。

修学旅行 宮島水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館では、班ごとに見学をして、ショーを楽しみました。
かわいい!と癒されながら見ている人。
じっくり観察したり説明を読む熱心な人。

あっというまでした。

修学旅行 厳島神社

画像1 画像1
画像2 画像2
厳島神社で、集合写真を撮りました。

大鳥居もきれいになって、海上に立派な姿を見せてくれてます。

近くまで行かれへんなぁと
残念がっている人もいました。

修学旅行 宮島到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島に着きました。
鹿を見つけて喜ぶ6年生。

今日は雲空ですが、暑くなりそうです。

修学旅行 宮島へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島口から予定通りのフェリーに乗って宮島へ。

短時間ですが海上からの景色を楽しみました。

修学旅行 朝の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗ろうと宿舎を出ると、澄み切った空気に思わず
寒っ!と声をあげた子がいました。
冷んやり気持ちいい空気でした。
そういえば来るときのバスでも
トトロの森やぁ!
ジブリの世界だ!
という声でした。

写真は宿舎を出たところと、
車窓からの景色です。

修学旅行 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

美味しい朝ごはんを頂きました。
その後ロビーで退所式を行いました。
大変お世話になり、ありがとうございました!
広島が大好きになったと思います。

バスで宮島に向かっています。

修学旅行 一日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食!
美味しいから食べ過ぎの人もいたようです。
デザートまであり、
とてもおいしく、幸せそうでした!

夜のクラスミーティングでは、ヒロシマでの出会いや学びと、思いを出し合いました。

予定通り、1日目を無事に終えて今は就寝中。
ゆっくり寝て、明日も元気に修学旅行を満喫しましょう!
おやすみなさい。

修学旅行 部屋から

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食まで、部屋で今日の活動を振り返っている様子です。
真剣!
感心!

部屋の外は、川のせせらぎが聞こえ、きれいな景色で癒されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401