最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:148
総数:147658
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

運動会編 合言葉 「あ ま み き た」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入って曇りや雨が多い天候の中、運動場での練習時間が十分にとれませんでした。そして、当日の天候も心配されましたが、曇りから晴れ間も見え、思わぬ30度を超えるという気温でしたが、全校児童は、最高の演技・競技を披露しました。
 今年度の応援は、「仲間 信じ 歩んでいこう。最高な 仲間たちと 心を一つにしよう。」を応援歌にし、白組・赤組ともに全力をつくしました。
 仲間と協力して一生懸命にがんばる子どもたち一人ひとりが主役です。そこで運動会編 合言葉を確認しました。
「あ」 足腰手 からだ全部を つかってね すてきな演技 走りや競技
「ま」 迷わずに 自信を持って 動いてね 前へ後ろへ 右へ左へ
「み」 みんなとは 緊張しても 声かけて 励まし合って 喜び合おう
「き」 来てくれた お家のひとに 伝えよう 頑張った事 自慢する事
「た」 たくさんの 練習をして 身につけた 力と技を 発表しよう

合言葉は「あ ま み き た」

画像1 画像1
4月の異動で、山本校長にかわり、新たに校長になりました中山久美子です。天美北小学校歴代校長の中で女性校長は二人目になります。保護者や地域の皆さまとともに、あたたかい心のある学校づくりをしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします

 新入生54名を迎え、全校児童293名と教職員の新しい組織で、希望と期待の中で平成28年度の天美北小学校の教育活動が元気よく始まりました。
 学校教育目標は「豊かな心を持ち、自ら行動できる子どもの育成」です。これからの社会を担う子どもたちにとって、仲間や友だちと協調し、認め合いながら、共に成長することが求められます。また、人の痛みに共感できる「おもいやり」の心を育てることが大切です。そのために今年は、「あ・ま・み・き・た」を合い言葉にしていきます。
「あ」 あいさつは 大きな声で 元気よく
「ま」 守ろうよ ルールときまり 大切だ
「み」 みがこうよ きれいな学校 気持ちいい
「き」 きっちりと 自分の気持ち 伝えよう
「た」 たくさんの 仲間を作って 遊ぼうよ

 たとえば、あいさつについては、低学年は「あいさつを返すことができる」、中学年は「自分から進んであいさつをする」、高学年は「場に応じたあいさつをする」などの具体的な姿をめあてとし、それを、児童や保護者・地域の皆様や教職員で共有したいと考えています。本校教職員一同、心を一つにして励んでいきますので、ご支援ご協力をお願い申し上げます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 卒業を祝う会
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401