最新更新日:2024/07/13 | |
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学校経営方針
平成29年度 天美北小学校 学校経営方針
【1】学校教育目標 『豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成』 【2】めざす子ども像 ・命を大切にし、健康に生きる子ども ・仲間とつながる子ども ・学習意欲をもつ子ども ・自分の思いを表現できる子ども (平成28年度 校区人研により決定) 松原第二中学校区のめざす子ども像 ・自ら考え学び、責任ある行動をとり、進路を切り拓く子ども ・自分の意見をもって、人と関わろうとする子ども ・それぞれの違いを大切にし、相手の立場になって考える子ども 【3】学校経営の基本方針 新学習指導要領では、「子どもたち一人ひとりが、知っていることを 使ってどのように社会や世界と関わり、よりより人生を送るか。」とい うことを実現するための資質能力を、学校教育において育成することが 求められている。言い換えれば、知識・技能・思考力・判断力・表現力 等、学びに向かう力・人間性など情意・態度等に関わるものすべてを、 いかに総合的に育んでいくかということが、今後の学校教育として求め られている。 今年度の基本方針は、これまでに培ってきた天美北小学校での取組を 継承し、まずは、以下のことを、子どもたちに、こだわって伝えていき たい思う。 あ あかるくあいさつ(あいさつは 大きな声で元気よく) ま まもろうルール(守ろうよ ルールときまり 大切に) み みんなでそうじ(みがこうよ きれいな学校 気持ちいい) き きもちをつたえよう(きっちりと 自分の気持ち 伝えよう) た たいせつにしようなかま(たくさんの仲間を作って遊ぼうよ) この一年間、このことにこだわって、様々な角度から子ども達に話を していきたいと思う。なぜ挨拶をする必要があるのか。なぜみんなで遊 ぶのか。なぜ掃除等、みんなで協力しないといけないのか。子どもと一 緒に考えることが、「豊かな心を持ち、自ら行動できる子ども」を育て ることに繋がるのではないかと考える。 【4】方針の基本的考え方 ・「豊かな心」を持つ児童の育成は、全ての児童が共に学び、共に育つ インクルーシブな学校づくりを進めることに始まる。今年度、学習指 導、集団づくり等全ての教育活動の中で、誰も排除されない、特に支 援の必要な児童を中心に据えた、そんな学校をめざして取組みを進め る。 ・そのために、学習面、集団面、家庭環境等で課題のある児童にこだわ ることを出発にする。 ・「自ら行動できる」自立した児童を育てるために、学習規律、生活規 律の徹底を土台にしていく。 ・高学年に向けて、児童の自立をめざした、児童の自主的・自律的な取 組みを組織していく。 ・低学年からの地道な積み上げを高学年まで引き継ぎながら、成長段階 に応じた集団をつくり上げていく。 |
松原市立天美北小学校
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