最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:148
総数:147647
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6月30日 1年生 話し合ってパート決め

8人ペアで、「大きなかぶ」の音読劇をします。だれがどの役をやるのかを話し合いました。発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年生 けのびの練習 〜基本編〜

1年生は、初めてのけのびにチャレンジしました!
上:「1」で、腕を耳の後ろにつけて、
中:「2」で、肩までしずみ、
下:「3」で、床をけってプカーっと浮きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 けのびの練習 〜上達編〜

上:「1.2.3」を繰り返して、浮ける人が増えてきました。
中・下:もっと浮く感覚をつかむために、プールサイドを持って、顔をつけて浮かんでみます。初めての人も勇気を出した分だけ、上達することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 事務の先生からの聞き取り

学校で働いている先生たちの聞き取りが続いています。今日は、事務の先生からお話を聞きました。学校の先生や子どもたちが学校で必要な物を用意してくれたり、教科書や給食の数を調べたりしてくれていることを知りました。今日もたくさんの質問を、お話の後にすることができていました!
画像1 画像1

1年生 おじいさんの気持ち

国語科「大きなかぶ」の、種をまいたときのおじいさんの気持ちを考えました。「大きく育ってほしいな」「早く食べたいな」「みんなに分けよう」など、どちらのクラスもたくさん気持ちを想像できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 1年生 初めてのプール1

今日は、1年生が初めてのプール日でした。今日の児童朝会で、プール指導について「命に関わること。しっかり話を聞いてほしい。」と校長先生がお話されたところでした。
しっかり前に立つ先生の話を聞きながら、水慣れからスタートしました。

上:顔つけをしています。1秒、3秒、5秒までチャレンジしました。
中:大の字でプカーっと浮く練習です。
下:ペアで水中じゃんけんをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール2

最後は1年生のみんなの力で「流れるプール」を作ります。「洗濯機」とも呼ばれるものです。みんなでグルグル回っていると水流ができることに感動し、とても楽しんでいました♪
そしてプールからあがってシャワーを浴びて、初めてのプールは無事終了しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 ドキドキ国語の大テスト

ひらがなをしっかり書けるようになった1年生たちも、文章問題をどう答えるかは、練習が必要です。国語で学習した内容を思い出しながら、先生といっしょに一問ずつ解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 1年生 のばす言葉

「おばあさん」「おにいさん」「すうじ」・・・のばす音がある言葉について学習しました。「他にもどんな言葉があるかな?」という問いかけに一生懸命考える1年生たちでした♪
画像1 画像1

1年生 参観授業

算数の学習です。引き算の導入の時間でした。初めての「―(ひく)」との出会いです。今までの「+」とごちゃごちゃになりがちです。お家でも日々の宿題プリントを見返してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教頭先生の聞き取り

校長先生に続いて、今日は教頭先生の仕事の話を聞きました。たくさん仕事についての質問を1年生たちはすることができました。最後に、1年生のがんばりを教頭先生にたくさん褒めてもらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

1年生も植物の観察名人への1歩を踏み出しています!大事に育てているアサガオがより大きくなるように、間引きも今日はしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

吹き口をしっかりくわえて、息を吐くと音が出る鍵盤ハーモニカ。わかってはいるけれどリズムよく吹くことがなかなか難しいです。今日は、ドとレとミの3つの音で、リズムよく音を出す練習をくりかえしていました。
画像1 画像1

1年生の様子

上:校長先生から学校でどんなことをしているのか聞き取りをしました。校長先生からは、仕事の内容だけでなく、日頃の1年生のがんばりをたくさんほめてもらいました♪
中:算数の時間に、足し算の表を見て気がついたことを交流しました。どちらのクラスも気づきが止まらず、伝えたい人がたくさんいました!
下:体育の時間は前転をしました。みんなのお手本になりそうな人に前に出てもらい、やってもらったあとは、大きな拍手が巻き起こりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「今日も全部食べたよ!」

ニコニコ顔で、ご飯をおかわりする子どもたち。毎日「今日も全部食べたよ!」と報告してくれます。よく食べてよく遊んでよく寝てくださいね♪
画像1 画像1

1年生 ☆あじさいの花が満開です☆

図工の時間にクレヨンを使ってたくさんのあじさいの花を咲かせました。1個1個の花をていねいに仕上げているので時間がたくさんかかりました。今日は、その花に葉っぱをそえるために、葉っぱを切り貼りしていました。大作が出来上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 1年生 算数 お話を足し算へ!

「金魚が3匹と2匹。合わせて何匹か。」というお話(簡略化しています)を、「しき」に表すという時間でした。先生が「不思議なことをするよ?!」と言うと、子どもたちは興味津々。3と2の間に「+」の記号を書くと「知ってる−!」と元気な子どもたちでした!その後、「3+2=5」の式を完成させました。初めて「式」と出会った日になりました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401