最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:148
総数:147652
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 図工 はじめての絵の具

今日は初めて絵の具セットを使ってみました。風船の中を、いろんな色で同じ方向にぬっていきました。筆、パレット、水入れを洗うのも初めてだったのですが、テキパキと片付けもできていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 2年生、学校案内がんばりました!

練習に練習を重ねて、むかえた本番。1年生への学校案内の日です。
手をつないでやさしく教えてあげる姿、「1,2,3,4,5、おっけ、全員いる!」と人数確認をする姿、台本を見ずにしっかり1年生を見て伝えている姿、どれもが立派な2年生のお兄さん、お姉さんとして花丸の姿でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生列車、出発進行ー!

学校案内は、みんなとても賢く、テキパキと終わったので、休み時間は1、2年生合同で「かもーつれっしゃ、シュッシュッシュッ♪」とみんなが楽しめる遊びをしました!長ーーーい1本の列車の先頭車両になった人は得意げな顔をしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 もうすぐ本番!

2年生は、1年生への学校案内の準備を進めていました。本番は、せりふを覚えていくそうです!いっぱい練習して「覚えたー!」と喜んでいた人もたくさんいましたが、本番はあせらずゆっくりと伝えてあげてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、上級生の仕事として

1年生の学校案内を、2年生がひっぱって行うために、台詞を考えたり、案内する順番を考えたりしています。どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になっていきますね♪
画像1 画像1

2年生 授業参観

こどもの日の飾りをお家の方といっしょにつくっていきました。できあがったものは、ぜひ、お家で飾ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かわいいうさぎたち

体育の時間に、うさぎとびの練習をして体力作りです!
頭の上に手をのせて、とぶたびに指をクイっと折ってかわいいうさぎさんたちでした♪
画像1 画像1

2年生 算数の学習

2けた+2けたの計算を、算数タイルを使って学習しました。タイルは置けるけど、それをどう相手にわかりやすく説明するかが大切です。家でも、「どんなふうに計算するの?」と聞いてみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生になって・・・

道徳の時間に、「自分でできるようになりたいこと」を考えてまとめました。1つ上の学年になって、より自分を高める目標が決まったら、それに向かってがんばってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 体育で体力作り!

学年合同で楽しみながら体力づくりの運動をしました。手を着いて膝を伸ばして歩く「くまさん歩き」はなかなか大変そうでした!
画像1 画像1

2年生 漢字の学習

新しい漢字の学習が始まりました。難しい漢字が一気に増える2年生です。がんばれ、2年生! お家の方には漢字の宿題を引き続き見てもらい、励ましてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生の様子

上:2年生の教室、廊下の大掃除です。休みの間にたまったほこりをしっかりとって、学習の環境づくりをすすめます。
下:学年集会で、しっかりと新しい先生の思いを聞く子どもたち。少し大きくなって、2年生の顔つきになっている気がしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401