最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:47
総数:150019
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 林はるみさんの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、11月29日(木)に、視覚に障がいのある林はるみさんからお話を聞きました。子どもたちにとって、知らないことばかりでしたが、生活をする上で活躍している道具や工夫などを教えていただき、「すごいなあ。」という声が聞こえました。そして、自分たちの生活を見つめるきっかけになったようです。

3年生 商店街見学とインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の一環で、天美駅前東商店街に行き、店員さんにインタビューをさせていただきました。事前に質問したいことを考え、元気よくあいさつもできていました。学校の中だけでは学べない、店員さんの思いや工夫を知ることができました。また、普段入ることのできない作業場や冷凍室など様々な経験もさせていただきました。学んだことを新聞として児童一人ひとりがまとめていく予定です。
お忙しい中、インタビューにご協力頂いたお店の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 遠足「長居公園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの11月1日(木)、3年生は長居公園(自然史博物館・植物園)に行きました。
自然史博物館では、恐竜などの大きな展示や、昆虫などたくさんの種類の展示を一つひとつ丁寧に観察していました。植物園では、班で協力してオリエンテーリングも行いました。
 公園で出会った人たちにお礼を言ったり、小さい子に遊びをゆずったりと、素敵な3年生の姿がたくさん見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401