最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:148
総数:147640
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4年生 班で楽しく☆彡

今日の20分休憩は班遊びの時間。班で考えた遊びをそれぞれの班で集まって遊びます。
大縄をしたり、円形でバレーボールをしたりして楽しんでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 柿を描きました

図工の時間に柿に集中する4年生。「枝のでこぼこや、葉っぱの葉脈もよく見て描こう」という先生の話をよく聞き、そのとおりがんばり、みんな写真のような出来ばえでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の生き物見つけ

理科の時間に、学校内の「秋」を見つけに行きました。4年生もタブレットで写真を撮って、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ランプの外枠完成!

粘土をグルグル巻きつけて作成するランプの外枠が完成しました!ハロウィンをイメージしている人、キャラクターを表した人、自由な人、個性あふれる作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生麦生米生卵!

早口言葉を何種類も練習中です。タイトルのような基本的なものから、難しいものまでたくさん練習しました!音読朝会で披露するそうです!
画像1 画像1

4年生 風船の周りに粘土?

風船の周りにぐるぐると粘土をつけていました。太いところや細いところをうまく織り交ぜながら巻きつけていました。このあと、風船をわって、ランプにするそうです!お家のどこに置きましょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 司会役、がんばりました!

1組と2組で合同の班遊びを企画していくために、合同班で話し合いをしました。司会役が、みんなが納得できるように、みんなの意見を聞いてまとめることにチャレンジしました。難しいけど、どの人もがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 リコーダーメドレー

音楽の時間、「エーデルワイス」「もののけ姫」など6曲のメドレーが、リコーダーで奏でられています。高い「ミ」も、もののけ姫の曲でチャレンジし、できるようになってきました♪
画像1 画像1

4年生 運動会 感想文

ただ書くのではなく、語彙力を高めるために、「言葉の宝箱」にある言葉を使って昨日の感想文を書いていました。「言葉の宝箱」には、4年生で覚えて使えるようになってほしい言葉がたくさん書かれています。何につけても、語彙力は大事ですからね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 白熱の棒引き

3.4年生は、全身の力と、仲間とのチームワークで棒引きに挑みました。
合間のダンスがコミカルでかわいらしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大阪といえば・・・

社会の時間に大阪府についての学習を進めています。
「大阪といえば?」の問いかけにいろいろなイメージ・言葉が出てきて大盛り上がりでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋の俳句作り

秋と言えば・・・ノートに思いつく言葉をどんどん線でつないで表していきます。そして、ピンときた言葉を組み合わせて、5・7・5の俳句を作りました。一人紹介します。
「秋の空 団子と月を 食べたいな」・・・お腹が空いていたのでしょうか♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 棒引きの合間に?!

3.4年生の団体競技「棒引き」は学年ごとに行います。
その入れ替わりタイムにみなさん、要注目です!その練習を3.4年生合同でしました。
真剣に棒を引っ張り合った後のニコニコ顔に乞う、ご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

画像1 画像1
上:国語の時間に、「ごんがうたれたあと、この話はどうなったのか?」と教科書に書かれていない後の話をつくりました。今日はその一人ひとりがまとめたものを交流していました。想像力豊かなお話があちこちで聞こえてきました♪

下:バサッ、バサッと音がそろうと気持ちがいい旗をもっての練習が始まっています!
画像2 画像2

4年生の作品

夕焼けのグラデーションと影で、自由に想像した風景を表しました。美術館にも飾れそうな作品ばかりです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 「ごんぎつね」の学習

場面はいよいよクライマックス。ごんを撃ってしまったときの兵十の思いをいろいろと想像して交流していました。「なんてことをしてしまったのだ」という兵十の後悔の気持ちがたくさん出ていました。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
上:理科の時間に空気でっぽうが完成したので、体育館で飛ばしました♪

下:ダンスを列ごとに行い、いいところやアドバイスを、ペアに伝えていました。「すごくよかったよ!」「もっと大きく動いたら?」
お互いに高めあっています☆
画像2 画像2

4年生 今日は九州地方

社会の学習で日本地図の学習が進んでいます。九州地方の県名や名産を覚えていきました。一般知識がどんどん増えていく時期ですね。
画像1 画像1

4年生 ごんぎつねの音読

何十年も愛され続けている国語の教材「ごんぎつね」。
今年の4年生も「ごん」の気持ちをしっかり考えながら、学習が進んでいきます。
学習し始めですが、しっかりと声を出して音読ができていました!
画像1 画像1

4年生 社会「四国の名産品は」

社会の時間に、日本地図の学習が進んでいます。今日は、地図帳を見ながら、四国の4県の名産品を調べていました。みんながみんな、地図帳をまじまじと見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401