最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:148
総数:147649
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 非行防止・防犯被害防止教室の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)の3時限目に、富田林少年サポートセンターより来ていただき、5年生は「非行防止・防犯被害防止教室」を行いました。子どもたちの感想では、「あらためて非行や犯罪のこわさ、おそろしさを学んだ。ルールを守る、思いやり、断る勇気があれば、それは命を守る=犯罪をしないにつながることがわかりました。」「犯罪は、こわいことと思いました。わたしもしっかり、思いやりを持ちたいです。わたしも人の命を守れるようなことができるようになりたいです。」と書いていました。

5年生 音読朝会

画像1 画像1
2月13日(月)は、5年生が音読朝会で発表しました。落語「たのきゅう」と物語「だいじょうぶだいじょうぶ」です。「たのきゅう」の内容は、うわばみ(へび)と対決する役者(たのきゅう)が、自分の特技を生かして窮地を脱出し、小判を得るというお話です。最後におちのある楽しいお話でした。ユニークな言い回しやドスのきいた声に工夫されていることを感じることが出来ました。

5年生 外国語を活用しての国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、12月2日(火)に、阪南大学の留学生で三人の学生の方と、松原市内中学校の三人のALTの方をお招きして、国際交流を行いました。六人の方は、全員が英語で話をされるので、子どもたちは、日頃学習している英語を使って交流しました。プログラムは、英語でのあいさつの後、英語で質問して、名前と出身地を答えていただきました。英語と中国語でじゃんけん大会をした後、各グループに分かれて、自分たちで考えた質問を英語で聞きました。英語での会話には、少し不安げな班もありましたが、身振り手振り、愛嬌で乗り切っていました。子どもたちも楽しそうにしていましたが、外国の方々にも大変喜んでいただけました。

5年生 仕事の学習 三和工業・花房さん

画像1 画像1
5年生は、10月21日(金)に地域にある三和工業所の花房さんに仕事のお話をしていただきました。勤務時間や服装についての話から、どんな思いで仕事をしているかという話でした。「お金もうけしようではなく、いい仕事をするとお金になる。」と話していただいたことが印象に残っています。最後の質問タイムには、たくさんの手があがりました。27日の仕事場見学に向けて、とてもよい機会となりました。

5年生 社会見学「チキンラーメンファクトリー・パナソニック工場」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、10月20日(木)に、チキンラーメンファクトリーとパナソニック工場見学にバスで行きました。チキンラーメンファクトリーでは、オリジナルカップヌードル作りとインスタントラーメンの創始者の安藤さんの思いや考えを学びました。パナソニック工場では、世界で一つの乾電池をつくり、製造ラインを見学しました。勉強にもなり、思い出にも残る遠足になりました。

5年生 音読朝会

画像1 画像1
5年生は、10月17日(月)の児童朝会で音読を発表しました。作品は、与田凖一作『わたしは見た』、金子みすず作『不思議』、宮沢賢治作『雨にもまけず』の三つです。全員で言う場面、男女に分かれての場面、一人ひとりの場面など、強弱があり、趣向を凝らした発表でした。

5年生 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、10月12日(水)に校区で米を育てていらっしゃる油谷さんに、6月は、田植え、10月は稲刈りを体験させていただきました。子どもたちの感想です。「初めてかまを使って、結構力が必要とわかりました。」「お米を作る大変さを知ったので、これからごはんを残さないようにしようと思いました。」「かまの刃を、うまくあてることができず、稲刈りは難しいと思いました。」 子どもたちは、とてもよい体験をさせていただきました。油谷さんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401