![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:44 総数:151058 |
国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-1
国語で学習したことを生かし、SDGsの観点から、班ごとに調べたことを発表しました。
現状や課題から、よりわかりやすく伝えられる資料を選んだり、発表の仕方を工夫したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-2
それぞれの班が、自分たちにできることも考えて提案しています。発表する側も楽しみながら、クイズや寸劇も取り入れ伝えていました。
堂々としていて大したものです! 地球全体にかかわる問題。一人ひとりが自分事として考え、行動につなげてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「百羽の鶴」
たくさんの鶴がグラデーションのきれいな月夜をとんでいました。5年生も素敵な作品が仕上がりそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「落語」の学習で
国語の教科書に落語について書かれているところがあります。今日は、ジェスチャーで相手にわかるように表現できる人が前に立って、何を表現しようとしているかクイズを出し合いました。「ゴルフ」などわかりやすいものもあれば、「木を切る」など難しい動きもあって盛り上がっていました!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合の時間「CM作成に向けて」
5年生は、工場見学のまとめとしての「CM作成」を進めています。「CANVA」というソフトを使って、プレゼンテーションを工場ごとに作成しています。CM監督(担任)のチェックもしっかり受けて、より相手に伝わりやすいCM作りに奮闘中です!
音楽を入れたり、写真を入れたり、スキルがどんどん高まっていく5年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 SDGsの学習
5年生は、国語の時間、SDGsの調べ学習の発表の動画撮りをしていました。考えを広げて、深めていく話し合いを目標にお互いの学びを聞き合っていました。今後、学びを模造紙にまとめていきます。グローバルな5年生です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 参観授業![]() ![]() 下:2組は理科で、水が移動するのかを実験しました。その結果がでる間に空気鉄砲を作って楽しみました。 ![]() ![]() 5年生 参観授業
上:1組は社会をしました。自動車が消費者にとどくまでのしくみの学習をしました。
下:2組は道徳をしました。失敗から学ぶ、という話の後、自分があきらめずにチャレンジしたいことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 1
大阪ラヴィッツというハンドボールチームの方々に来ていただき、5年生はハンドボール体験をしました。「考えてチャレンジすること」「思いきり楽しむこと」という2つの目標をもって、ジャンプシュートの練習を1時間行いました。
ジャンプシュートができるようになるために、まずは基本のリズムを体に教え込みます・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 2
いよいよジャンプシュート練習です。1人ずつ練習したことを考えてチャレンジしていました!5年生の先生もナイスシュートでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 3
キーパーをつけて1人ずつ投げました。なかなか入らないけど、うまく狙えた人は、入れていました!みんなから大きな拍手をもらっていました!ぶれてますが、先生も見事シュート成功です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 4
キーパーをつけても、投げるのが1人じゃなかなか入らない・・・じゃあ3人同時に投げていいからうまく投げよう!となり、3人で投げました!いいところにどんどん投げられたらさすがのキーパーも全部止めるのは難しいです!
最後は、5人同時に投げて、ゴールをねらいました! 普段あまりできないスポーツを体験できて、「楽しかった!」という感想もたくさん聞けました。大阪ラヴィッツのみなさん、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の時間
教科書の内容を少し発展させて、SDGsについて学ぶ5年生たち。「ジェンダー平等のジェンダーって何?」などの質問に子どもたちはいろいろと答えていました。まずは「知る」ことから「自分に何ができるか」を考えていきます。
![]() ![]() 5年生 算数「平均」の学習で
5年生は廊下で、自分の歩幅を求めるために、歩幅の平均を求めていました。10歩でどれだけ進むかをメジャーで測り、計算をしました。うまく計算できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 工場見学に行ってきました!
5年生は、様々な準備をして、10カ所それぞれの工場に見学に行きました。もちろん教師なしで子どもたちだけのグループもたくさんありました。あいさつ、聞き取り、写真撮影、質問、感想をやりきって帰ってきた5年生はどこかほこらしげでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 工場見学から帰ってきて
工場見学から帰ってきた5年生達は、聞いてきた情報をさっそくCM企画書に書き足したり、修正したりする作業をしました。自分たちで撮ってきた写真は、自分たちでレイアウトしていくようです!
![]() ![]() 5年生 総合 工場見学に向けて
5年生は来週の工場見学に向けて、また、まとめに向けて動き出しています。工場見学に行って学んだことでCM制作をするようです。そのCM企画書を書いて、プロデューサー(先生)にチェックをもらっていました!企画書を書くのは、慣れっこの5年生ですが、結果はいかに・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の学習
5年生は、運動場の砂場や砂山で、理科の実験をしました。スコップでほったみぞに水を流すと、どのように水が流れるかを見る実験です。「内」と「外」という旗をさして、流れ方のちがいを、クロムブックで録画をして観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 企画「ポートボール」
5年生は久しぶりの企画をしました!ポートボールをチーム戦で行いました。
ゲーム中、助け合う、励まし合う声が1学期よりも増えていました。そのことがいつも必ず行う「ふりかえり」の時間に、子どもたちから気づきとして出てきていました。遊びを企画して、実際に遊んで、ふりかえりもして、心も体も成長している5年生です♪ 今回の企画メンバーの4人の人たち、ありがとう!おつかれさま! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ミシンでエプロン作り!
5年生は家庭科の時間に、エプロンを作っています。まだまだ慣れていないミシンの学習なので、「糸がー!」「針がー!」というトラブルがたくさん起こります! そのために毎回ボランティアさんに何名か来てもらって、5年生の学びをサポートしてもらっています。
ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() |
松原市立天美北小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東4-240-1 TEL:072-335-7400 FAX:072-335-7401 |