最新更新日:2024/07/13
本日:count up23
昨日:42
総数:150668
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

国語の学習「よりよい地球生活」5年1組-1

国語で学習したことを生かし、SDGsの観点から、班ごとに調べたことを発表しました。
今日は、1組の発表でした。
現状や課題など、自分たちが伝えたいことにふさわしい資料やグラフ選びにもこだわったそうです。
「このグラフを見て下さい・・・」と、指し示しながら聞き手を意識して発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習「よりよい地球生活」5年1組-2

調べて思ったことや発表を聞いた感想も出し合っていました。
「知らなかったことを知ることができた」
と言っていた人もたくさんいました。
地球全体にかかわる課題。環境やエネルギー、平和、人権・・・
どれも重要な課題です。解決にむけて動き出すためにも、「知ること」がなければ始まりません。
一人ひとりが現状を知り、考え、行動につなげてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 研究授業

今日は5年1組で英語の研究授業がありました。今日は大阪府教育委員会の方たちも見に来られました。「Where is 〜?」「It is in 〜.」という言い方に慣れるために、クイズゲームで楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 「CM発表会」

5年生は工場見学をしてまとめたCMをみんなに発表しました。どのグループもCANVAでいろいろと工夫をして作成しました。自動で音楽も流れ、画面も切り替わっていく形式だったので、本当のCMを見ているようでした!
画像1 画像1

国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-1

国語で学習したことを生かし、SDGsの観点から、班ごとに調べたことを発表しました。
現状や課題から、よりわかりやすく伝えられる資料を選んだり、発表の仕方を工夫したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-2

それぞれの班が、自分たちにできることも考えて提案しています。発表する側も楽しみながら、クイズや寸劇も取り入れ伝えていました。
堂々としていて大したものです!
地球全体にかかわる問題。一人ひとりが自分事として考え、行動につなげてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「百羽の鶴」

 たくさんの鶴がグラデーションのきれいな月夜をとんでいました。5年生も素敵な作品が仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「落語」の学習で

 国語の教科書に落語について書かれているところがあります。今日は、ジェスチャーで相手にわかるように表現できる人が前に立って、何を表現しようとしているかクイズを出し合いました。「ゴルフ」などわかりやすいものもあれば、「木を切る」など難しい動きもあって盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合の時間「CM作成に向けて」

 5年生は、工場見学のまとめとしての「CM作成」を進めています。「CANVA」というソフトを使って、プレゼンテーションを工場ごとに作成しています。CM監督(担任)のチェックもしっかり受けて、より相手に伝わりやすいCM作りに奮闘中です!
 音楽を入れたり、写真を入れたり、スキルがどんどん高まっていく5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SDGsの学習

 5年生は、国語の時間、SDGsの調べ学習の発表の動画撮りをしていました。考えを広げて、深めていく話し合いを目標にお互いの学びを聞き合っていました。今後、学びを模造紙にまとめていきます。グローバルな5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観授業

画像1 画像1
上:1組は社会で、自動車が人や環境にやさしく進化していることを学びました。
下:2組は理科で、水が移動するのかを実験しました。その結果がでる間に空気鉄砲を作って楽しみました。

画像2 画像2

5年生 参観授業

上:1組は社会をしました。自動車が消費者にとどくまでのしくみの学習をしました。
下:2組は道徳をしました。失敗から学ぶ、という話の後、自分があきらめずにチャレンジしたいことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 1

 大阪ラヴィッツというハンドボールチームの方々に来ていただき、5年生はハンドボール体験をしました。「考えてチャレンジすること」「思いきり楽しむこと」という2つの目標をもって、ジャンプシュートの練習を1時間行いました。
 ジャンプシュートができるようになるために、まずは基本のリズムを体に教え込みます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 2

いよいよジャンプシュート練習です。1人ずつ練習したことを考えてチャレンジしていました!5年生の先生もナイスシュートでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 3

キーパーをつけて1人ずつ投げました。なかなか入らないけど、うまく狙えた人は、入れていました!みんなから大きな拍手をもらっていました!ぶれてますが、先生も見事シュート成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 4

 キーパーをつけても、投げるのが1人じゃなかなか入らない・・・じゃあ3人同時に投げていいからうまく投げよう!となり、3人で投げました!いいところにどんどん投げられたらさすがのキーパーも全部止めるのは難しいです! 
 最後は、5人同時に投げて、ゴールをねらいました!
 普段あまりできないスポーツを体験できて、「楽しかった!」という感想もたくさん聞けました。大阪ラヴィッツのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の時間

教科書の内容を少し発展させて、SDGsについて学ぶ5年生たち。「ジェンダー平等のジェンダーって何?」などの質問に子どもたちはいろいろと答えていました。まずは「知る」ことから「自分に何ができるか」を考えていきます。
画像1 画像1

5年生 算数「平均」の学習で

5年生は廊下で、自分の歩幅を求めるために、歩幅の平均を求めていました。10歩でどれだけ進むかをメジャーで測り、計算をしました。うまく計算できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 工場見学に行ってきました!

 5年生は、様々な準備をして、10カ所それぞれの工場に見学に行きました。もちろん教師なしで子どもたちだけのグループもたくさんありました。あいさつ、聞き取り、写真撮影、質問、感想をやりきって帰ってきた5年生はどこかほこらしげでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 工場見学から帰ってきて

工場見学から帰ってきた5年生達は、聞いてきた情報をさっそくCM企画書に書き足したり、修正したりする作業をしました。自分たちで撮ってきた写真は、自分たちでレイアウトしていくようです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401