![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:151100 |
5年生 家庭科「調理実習」2クラス目
火曜日に続いて、2クラス目の調理実習です。ごはんにおこげができた班もありましたが「おいしかった!」と満足そうな5年生たちでした!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「調理実習」
5年生は、感染対策をしっかりとりながら調理実習を行いました。ごはんとみそしるを作りました。「校長先生と教頭先生いますか−?」と作った5年生が届けてくれました!煮干しだしが効いていて、とってもおいしかったです♪
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工の時間
5年生が図工で描いてきた、「百羽の鶴」の完成が近いです。星のような輝きを表したい人は、金網に絵の具を付けて、ブラシでこする「スパッタリング」という技法を使っていました!
![]() ![]() 5年生 体育 「跳び箱発表会」
5年生は、跳び箱の学習のまとめとして、学年体育にして、一人ひとりのがんばりを評価し合う時間をとりました。1組が発表しているときは、2組は奥に座り、大きな声で「がんばれー!」「おしい!」と声援を送っていました。失敗しても温かい声が飛び交う優しい雰囲気でした!
![]() ![]() 国語の学習「よりよい地球生活」5年1組-1
国語で学習したことを生かし、SDGsの観点から、班ごとに調べたことを発表しました。
今日は、1組の発表でした。 現状や課題など、自分たちが伝えたいことにふさわしい資料やグラフ選びにもこだわったそうです。 「このグラフを見て下さい・・・」と、指し示しながら聞き手を意識して発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習「よりよい地球生活」5年1組-2
調べて思ったことや発表を聞いた感想も出し合っていました。
「知らなかったことを知ることができた」 と言っていた人もたくさんいました。 地球全体にかかわる課題。環境やエネルギー、平和、人権・・・ どれも重要な課題です。解決にむけて動き出すためにも、「知ること」がなければ始まりません。 一人ひとりが現状を知り、考え、行動につなげてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 研究授業
今日は5年1組で英語の研究授業がありました。今日は大阪府教育委員会の方たちも見に来られました。「Where is 〜?」「It is in 〜.」という言い方に慣れるために、クイズゲームで楽しみながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 「CM発表会」
5年生は工場見学をしてまとめたCMをみんなに発表しました。どのグループもCANVAでいろいろと工夫をして作成しました。自動で音楽も流れ、画面も切り替わっていく形式だったので、本当のCMを見ているようでした!
![]() ![]() 国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-1
国語で学習したことを生かし、SDGsの観点から、班ごとに調べたことを発表しました。
現状や課題から、よりわかりやすく伝えられる資料を選んだり、発表の仕方を工夫したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習「よりよい地球生活」5年2組-2
それぞれの班が、自分たちにできることも考えて提案しています。発表する側も楽しみながら、クイズや寸劇も取り入れ伝えていました。
堂々としていて大したものです! 地球全体にかかわる問題。一人ひとりが自分事として考え、行動につなげてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「百羽の鶴」
たくさんの鶴がグラデーションのきれいな月夜をとんでいました。5年生も素敵な作品が仕上がりそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「落語」の学習で
国語の教科書に落語について書かれているところがあります。今日は、ジェスチャーで相手にわかるように表現できる人が前に立って、何を表現しようとしているかクイズを出し合いました。「ゴルフ」などわかりやすいものもあれば、「木を切る」など難しい動きもあって盛り上がっていました!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合の時間「CM作成に向けて」
5年生は、工場見学のまとめとしての「CM作成」を進めています。「CANVA」というソフトを使って、プレゼンテーションを工場ごとに作成しています。CM監督(担任)のチェックもしっかり受けて、より相手に伝わりやすいCM作りに奮闘中です!
音楽を入れたり、写真を入れたり、スキルがどんどん高まっていく5年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 SDGsの学習
5年生は、国語の時間、SDGsの調べ学習の発表の動画撮りをしていました。考えを広げて、深めていく話し合いを目標にお互いの学びを聞き合っていました。今後、学びを模造紙にまとめていきます。グローバルな5年生です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 参観授業![]() ![]() 下:2組は理科で、水が移動するのかを実験しました。その結果がでる間に空気鉄砲を作って楽しみました。 ![]() ![]() 5年生 参観授業
上:1組は社会をしました。自動車が消費者にとどくまでのしくみの学習をしました。
下:2組は道徳をしました。失敗から学ぶ、という話の後、自分があきらめずにチャレンジしたいことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 1
大阪ラヴィッツというハンドボールチームの方々に来ていただき、5年生はハンドボール体験をしました。「考えてチャレンジすること」「思いきり楽しむこと」という2つの目標をもって、ジャンプシュートの練習を1時間行いました。
ジャンプシュートができるようになるために、まずは基本のリズムを体に教え込みます・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 2
いよいよジャンプシュート練習です。1人ずつ練習したことを考えてチャレンジしていました!5年生の先生もナイスシュートでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 3
キーパーをつけて1人ずつ投げました。なかなか入らないけど、うまく狙えた人は、入れていました!みんなから大きな拍手をもらっていました!ぶれてますが、先生も見事シュート成功です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 4
キーパーをつけても、投げるのが1人じゃなかなか入らない・・・じゃあ3人同時に投げていいからうまく投げよう!となり、3人で投げました!いいところにどんどん投げられたらさすがのキーパーも全部止めるのは難しいです!
最後は、5人同時に投げて、ゴールをねらいました! 普段あまりできないスポーツを体験できて、「楽しかった!」という感想もたくさん聞けました。大阪ラヴィッツのみなさん、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
松原市立天美北小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東4-240-1 TEL:072-335-7400 FAX:072-335-7401 |