最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:76
総数:148095
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 総合 工場見学に向けて

 5年生は来週の工場見学に向けて、また、まとめに向けて動き出しています。工場見学に行って学んだことでCM制作をするようです。そのCM企画書を書いて、プロデューサー(先生)にチェックをもらっていました!企画書を書くのは、慣れっこの5年生ですが、結果はいかに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科の学習

 5年生は、運動場の砂場や砂山で、理科の実験をしました。スコップでほったみぞに水を流すと、どのように水が流れるかを見る実験です。「内」と「外」という旗をさして、流れ方のちがいを、クロムブックで録画をして観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 企画「ポートボール」

 5年生は久しぶりの企画をしました!ポートボールをチーム戦で行いました。
 ゲーム中、助け合う、励まし合う声が1学期よりも増えていました。そのことがいつも必ず行う「ふりかえり」の時間に、子どもたちから気づきとして出てきていました。遊びを企画して、実際に遊んで、ふりかえりもして、心も体も成長している5年生です♪
 今回の企画メンバーの4人の人たち、ありがとう!おつかれさま!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ミシンでエプロン作り!

 5年生は家庭科の時間に、エプロンを作っています。まだまだ慣れていないミシンの学習なので、「糸がー!」「針がー!」というトラブルがたくさん起こります! そのために毎回ボランティアさんに何名か来てもらって、5年生の学びをサポートしてもらっています。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育の時間

 5年生は、ハードル走で自分の走りを録画し、クロムブックで自分の走りのフォームをチェックしたり、友だちの走るフォームを見て、いいところを見つけたりしながら、次回のハードル走で、気を付けたいことをまとめていました。
 0.5倍速を使って、いいところをじっくり観察して、見つけて、まとめていく5年生です。・・・時代は確実に変化しております・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の時間

 5年生は図工「箱の中身は」の鑑賞会をしていました。「めっちゃおもしろい!」「おー、きれい!」などなどの声がいたるところであがっていました!
 
 写真のように、箱に穴が空いていて・・・のぞいたら、下の写真のようにオリジナルな世界が広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 5年生 非行防止教室

 今日は、5年生の非行防止教室がありました。富田林少年サポートセンターからと大阪府警察本部少年課からそれぞれ1名ずつ来ていただきました。
 暴力、いじめ、非行(主に万引きについて)のお話を丁寧にしていただきました。万引きについては、ペープサートでの人形劇を交えながら子どもたちに「万引きをしたらどうなるのか」を考えてもらいました。
 今日、覚えて帰ってほしい3つのこととして、
1.ルールを守る
2.思いやりをもつ
3.非行に誘われても断る勇気を持つ
ということを伝えてもらいました。
 真剣に聞いていた5年生は、しっかり学んだことを人から人へ伝えてくれるはずです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハードル走

5年生は体育の時間にハードル走をしています。
「0.1.2.3」のリズムで跳ぶことや、抜く方の足がバーにひっかからないように横にすることなどの注意点をおさえながら跳んでいました。
画像1 画像1

5年生 校外学習1 (ダイハツ池田工場見学)

本日は5年生の校外学習。盛りだくさん楽しんだ1日になりました。
まずは、ダイハツ池田工場で、社会の時間に学習した車の製造過程のお話を聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習2 (二色の浜呼公園でお弁当タイム)

二色の浜公園までバスに揺られ、お弁当タイムです。
食べ終わったら海の近くまで行く子もおり、思い思いの時間を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習3(海浜で・・・)

どこでもドアを発見!!

先生もいっしょにダッシュ!!

・・・青春の1ページです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習4(明治の工場)

お弁当を食べて、海浜で過ごした後は、明治のヨーグルト工場を見学しました。勉強にもなり、おみやげももらって大満足で帰ってきました!
(※写真は工場の外にいた明治のキャラクターです。)
画像1 画像1

10月11日 5年生 合奏の練習

5年生は音楽の時間に、合奏に取り組んでいます。
今回の曲は「ルパン三世のテーマ」です。教科書にものっている曲なのですが、子どもたちはあのアニメを知っているのでしょうか・・・
画像1 画像1

10月7日 5年生 英語でインタビュー

英語科の学習の取組みで、休み時間に5年生が、校長先生に英語でインタビューをしました。発音もよく、元気に質問をしていました。英語の力がどの学年もしっかりついています!
画像1 画像1

5年生 跳び箱運動

5年生は跳び箱の練習です。
「手を着くタイミングはどうしたらいいか」など、安全に跳べるポイントを押さえながら、繰り返し自分に合った高さで跳ぶ練習をしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401